<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2016年01月14日

【環 境】いすゞ 大型CNGトラックをラインナップに追加


いすゞ自動車は、平成27(2015)年12月24日、大型トラック「ギガCNG車」を発表した。

同社は、これまで小・中型トラックや路線バスといった都市部の短・近距離輸送向けのCNG車を展開してきたが、長距離輸送が可能な大型トラックのCNG車を新たに投入する。

ギガCNG車は、平成27(2015)年10月にフルモデルチェンジした新型ギガのキャブを採用、一回のガス充填で東京−大阪間を走行できる。エンジンは燃料供給装置にMPI(マルチポイントインジェクション)方式を採用した新型6UV1エンジンを搭載。各気筒の吸気ポートにインジェクタを配置し、燃料の噴射量やタイミングの精密制御により、走行状況に応じて空気と燃料の比率を最適にコントロールすることで、三元触媒によるNOx、NMHC、COの排出を抑える高い浄化性能や、都市間走行で使いやすいパワー・トルクと省燃費性能を確保した。

いすゞは、燃料の多様化を図ることで、エネルギーセキュリティに貢献するだけではなく、都市間トラック輸送でのCO2排出量を低減し、NOx排出量が少なく、PMをほとんど排出しないCNG車ならではの環境性能で、環境負荷の低減に貢献する。当初は一部車型の販売でスタートし、平成28(2016)年夏以降、順次車型追加とともに本格投入を予定している。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:30| 企業の取り組み 【機関別】