<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2015年12月17日

【環 境】JKE 「富士市東部浄化センター太陽光発電所」完成


日本アジアグループ傘下のJAG国際エナジー(以下「JKE」)は、静岡県富士市においてルーフトップ型太陽光発電所「富士市東部浄化センター太陽光発電所」を完成させた。

当事業は富士市が公募を行った「富士市終末処理場屋根貸し太陽光発電事業」において、JKEとソーラーパワーネットワーク(以下「SPN社」)が共同企業体として採択され、富士市東部浄化センターのルーフ トップ(屋根)に太陽光発電設備を設置して売電事業を行う。

同発電所は出力約 1.1MW、年間計画発電量は一般家庭の約300世帯に相当し、CO2削減量約 558t(年間吸収量としてスギ約4万本分 ※)の効果が期待できる規模を有している。また、災害時等の停電の際には非常用電源として利用できるよう、直接電力を供給するための設備を備えている。

JKEとSPN社の共同企業体は、すでに、平成27(2015)年3月に富士市西部浄化センター太陽光発電所(約1.2MW)を竣工し発電を開始しており、2つの発電所を合わせて出力約2.3MWの発電を行うこととなった。

※ 林野庁 関東森林管理局資料より引用

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:25| 企業の取り組み 【機関別】