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2015年12月01日

【知 識】TOKYO FMグループ 米アズウィズ社と音声広告ソリューションを共同開発


TOKYO FMグループは、デジタル・オーディオ・アド プラットフォーム「アズウィズ」社と、戦略的パートナーシップを締結した。

デジタル音声広告(デジタル・オーディオ・アド)は、バナーや動画広告に比べて、ターゲットへのリーチを獲得しやすいというメリットがあり、海外で市場を急激に伸ばしている。TOKYO FMグループでは、これまで、北海道から沖縄まで全国38の民放FM局を結ぶネットワークJFN=JAPAN FM NETWORKを通じて、ラジオCMという音声広告を届けてきた。

この放送分野で培ってきたノウハウを生かし、今後は、発達する通信分野において、ターゲティング・アド・テクノロジーを有する「アズウィズ」社との協業によって、ターゲティング精度に優れ、情報を確実に届ける新たな技術として、デジタル・オーディオ・アドに取り組み、音声広告市場全体の活性化を推進する。

「アズウィズ」社は、2008年、米国カリフォルニア州サンマテオ市を本拠として設立された。インターネットラジオを始めとする音声サービス業界向けにデジタル・オーディオ・アドに関するソリューションを提供しており、音声コンテンツ事業社向けに音声コンテンツの強力な収益化ソリューションを提供している。これにより、音声メディアは、広告主に対して世界規模のデジタル・オーディオ・アド・アドエクスチェンジと、ターゲティング機能を提供することが可能になり、現在では、世界各国の大手音声コンテンツサービスに採用されている。

TOKYO FMグループでは、世界的な潮流であるデジタル・オーディオ・アドの日本での市場性検証や技術の実証実験、先行事例に関する情報共有など、アズウィズ社と多面的な業務連携を進める。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識