<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ
2015年09月25日

【物 流】物流連 「第2回 物流業界インターンシップ」開催


日本物流団体連合会は平成27(2015)年9月7日〜11日の5日間、大手物流企業を中心とする会員企業24社と共同で「第2回物流業界インターンシップ」を開催した。

初日の午前中のオリエンテーションには、首都圏の大学生を中心に191 名が参加。午後からの業界研究セミナーでは、参加会員企業23 社が各々ブースを設け、学生は興味のある企業ブースに自由に訪問し、企業情報を収集した。

2日目〜4日目は各社物流拠点の見学、座学、現場体験業務、座談会、ビジネスシミュレーションゲーム等、学生に物流業の社会的重要性や先進性について実際に肌で感じてもらえるよう各社が工夫を凝らしたカリキュラムを体験する貴重な機会となった。

最終日の午前中は企業訪問の3日間で各人が得た知識を持ち寄って、参加学生間の情報交換の場としてのグループワーク/発表会が行われた。

参加学生からは本インターンシップを通して、実際に物流施設を見学・体験することで物流業への理解が深まる良い機会となったとの声が多く上がっていた。また、首都圏外から参加した学生からは、一度に複数の企業と接点を持つことができる本インターンシップに参加してよかったとの声が上がっていた。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:53| 物流事業者