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2015年09月08日

【アジア】博報堂の支援でミャンマー初の「広告マーケティング講座」開講

ミャンマーのナショナルマネジメントカレッジ(NMC)で、ミャンマー初の「広告マーケティング講座」が教育省から正式に認可された。

ナショナルマネジメントカレッジはヤンゴン大学の管轄で開設された経済・ジャーナリズム・ITを中心とした専門大学で、学部の他に国内民間企業と提携したコースを設けるなど、ミャンマーの高等教育において先進的な取り組みを積極的に行っており、学生にも人気が高い。

「広告マーケティング講座」は、基礎講座(6カ月コース)、アドバンス講座(6か月コース)で、広告マーケティング概論と、撮影・編集などの実践を同時に学ぶことができ、一年修了時にNMCよりDiplomaが授与される。同講座は一般公募で集まった高校新卒からビジネスマンまで33名の学生でスタートした。

博報堂は、2012年9月より、年間プログラム(シラバス)の策定や、講義を担う教員への広告マーケティングに関する講義、ワークショップを行うなど、講座開設の準備、支援を行ってきた。今後、博報堂が指導した教員が中心となって講座を進行していくが、継続して講座内容のアドバイスを行う。今後も定期的に日本からの講師による特別講義を実施していく予定にしている。

ミャンマーは2013年に軍政から民政に移行し、急速に経済発展が進んでおり、ミャンマーのマーケティング市場は今後さらに成長すると予測されているが、これまで広告・マーケティングの高等教育専門機関はなかった。今回がミャンマーで最初の広告マーケティングの専門講座となる。

博報堂は、ミャンマーのマーケティング市場の拡大に伴い、NMCと協力体制を構築し、ミャンマーの広告マーケティング教育の基盤をつくるとともに、ASEANにおいて、更なるネットワーク強化、プレゼンスアップを目指す。

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投稿者:gotsuat 07:25| アジア