<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ
2015年03月16日

【流通】ドゥ・ハウス ホメ言葉でマーケティング支援する「ポジポス」をオープン


ドゥ・ハウスは、新サイト「ポジポス」(ポジティブ・ポスト)を2015年2月にオープンした。「ポジポス」は主婦が生活の中で実際に使いこなし、体験した商品やサービスを記事化し、サイト上で紹介する。

「ポジポス」は、同社のネットワークする主婦のマーケター「DOさん(※)」が、生活の中で実際に使用している商品に対する想いを、ポジティブなストーリーとして記事化しシェアするサイト。特徴は、「ホメ(褒め)言葉」(以下 ホメ言葉)を集めていることである。

企業のマーケティング活動を支援している同社では、創業以来35年以上にわたり、生活者のホメ言葉を、マーケティングに活かせるデータとして重視してきた。昨今、企業の販売促進や新商品開発において、生活者の声の重要性が謳われているが、注目すべき生活者の声で要となるのはホメ言葉である。

ホメ言葉は商品に愛情を持って使いこなす人でないと書けない。商品の実際の体感事実に根ざしたホメ言葉を発見できる人でなければ、真に商品の改善につながるデータも書けないと考えている。「ポジポス」は、商品の良いところをきちんと発見でき、商品を心から応援している生活者の声をより広く伝えていくとともに、企業のマーケティングデータとしても活用できけるサイトを目指す。

※ 主婦マーケター「DOさん」
ドゥ・ハウスが創業当時に掲げていた「主婦産業」への想いから始まった主婦のネットワークで、現在、首都圏を中心に約140人が登録している。一般的なアンケートモニターとは異なり、生活事実をありありと伝えるためのトレーニングを受けているのが特徴である。また、パソコンやソーシャルメディアを使いこなすほか、自宅での座談会を開催・進行する能力もそなえている。主婦ならではの生活現場や流通現場(店頭)を拠点として、企業のマーケティングリサーチや、プロモーション活動の支援をしている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:34| 流通