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2014年11月27日

【物流】全ト協 「トラック輸送の省エネ対策の推進(燃料費高騰対策)」の実施(特別募集)について


平成26(2014)年11月19日、全ト協は、平成25年度補正予算における「トラック輸送の省エネ対策の推進(燃料費高騰対策)」の先進環境対応型ディーゼルトラックの導入に対する補助について、特別募集に係る補助金の対象及び申請方法等について発表した。

同補助の対象については、下記の通りである。
1.補助対象事業者
(1) 以下のア〜ウに該当する者であって、保有車両5両以上30両以下の者
 ア 一般貨物自動車運送事業者
 イ 特定貨物自動車運送事業者
 ウ 第二種貨物利用運送事業者
(2) 上記(1)に貸し渡す自動車リース事業者

2.補助対象(下記の@〜Bを全て満たすものが対象)
(1) 車両総重量3.5t超の事業用ディーゼルトラックのうち、 
    以下のいずれかの基準を満たす車両を導入すること
  ・「平成27年度重量車燃費基準達成車」かつ
   「平成21年排出ガス基準適合かつNOx・PM+10%以上低減車」
  ・「平成27年度重量車燃費基準+5%以上達成車」かつ
   「平成21年排出ガス基準適合車」
(2) 平成25年12月12日から予算額に達した申請日までに新車新規登録された
    車両であること
(3)(1)の導入にあたり、以下i〜iiiのいずれにも該当する事業用トラック 
    との入れ替えであること
   i 平成27 年度燃費基準未達成車
   ii 平成25年12月12日以降に名義変更又は廃車したものであって、
     廃車又は名義変更した日以前過去1年間以上所有しているもの
   iii 導入する先進環境対応型ディーゼルトラックと同区分(大・中・小型)
     であるもの

補助額については、通常車両価格との差額の1/2以内を補助率とし、車種に応じて設定される(大型:100万円、中型:70万円、小型:40万円)。補助上限台数は、1事業者あたり1台までで、補助対象事業者が自動車リース事業者の場合は、借り受ける事業者あたり1台となる。

同補助の申請受付開始日は平成26年12月5日で、補助金申請額が予算額に達した日をもって申請受付を終了する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:54| 物流事業者