<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2014年10月08日

【環境】東レ、業界最高水準の汚れの落ちやすさを実現した素材テクノクリーンを販売開始

東レは、汚れにくさと汚れの落ちやすさを兼ね備えた、業界最高水準の汚れの落ちやすさを実現した素材、テクノクリーンを開発した。

同商品は、汚れにくさを付与する為に必要な撥水・發油機能の向上と、洗濯で汚れを落としやすくする吸水性の向上の両立に成功。汚れ付着防止機能を保ちながら、高い汚れ除去機能を兼ね備える事が可能となった。

汚れが落ちやすい事から洗濯時に使用する洗剤の量と水や電力の使用量が削減でき、さらに洗濯時の衣服の傷みも和らげる為、衣服の長寿命化が期待できる。この為、同商品は、ユニフォームのライフサイクルにおけるコスト削減と環境問題に貢献できるテキスタイルとなっている。

また、同製品は、環境残留性と生態蓄積性で知られているPFOA(※)を含まない薬剤を使用し、人にも環境にもやさしい素材となっている。


※ PFOA
(Perfluorooctanoic acid パーフルオロオクタン酸)
フッ素ポリマーの製造時に用いられる重要な助剤。環境中で非常に残留性があり、動物実験では発達障害やその他の有害な影響を引き起こす事があるとされている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:23| 企業の取り組み 【機関別】