<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2014年09月22日

【物流】物流連 「第1回物流業界インターンシップ/5days」を開催



 平成26(2014)年9月8日〜12日の間、日本物流団体連合会は「物流業界インターンシップ/5days」を開催した。今回が初めての開催で、20社の企業と大学生を中心に130名が参加した。

 1日目は、午前中はオリエンテーションや日本の物流業の概要について講演があり、午後には業界研究セミナーが行われ、学生は参加企業が設けた各ブースを訪問した。

2日目〜4日目の企業訪問期間では、物流拠点の見学、グループディスカッション、現場業務体験など、物流業界の魅力を直接見聞きできるカリキュラムがあり、学生からは積極的な質問がたくさん出た。

最終日は改めて全員で情報共有・意見交換する時間としてグループ活動・発表会が行われ、実習前と実習後で感じた物流業に対するイメージの変化や今後の物流業へ期待することなどについて学生から意見が発表された。また、当インターンシップの企画・運営に携わった「ロジスティクスPRグループ2014〜物流いいとこ見つけ隊〜」のメンバーと学生が直接対話する機会なども設けられた。

参加者からは、物流事業の最前線を見学・体験したことで現実的な面や企業の特色を学び、業界への理解が深まったとする意見が多くあったという。物流連は今後、より多くの若者が物流業を魅力に感じることができるプログラムの構築を目指すとしている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:10| 物流事業者