<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2011年10月11日

【知識】丸紅 資生堂の中国ネット事業に物流・コールセンター業務を提供

丸紅は、資生堂が100%出資する持ち株会社である資生堂(中国)投資を通じて2011年9月15日に開始した中国におけるネット通販事業において、物流とコールセンターの業務を提供している。

中国で3PL(サードパーティ・ロジスティクス)事業を推進する子会社の北京外紅国際物流(以下:北京外紅)と、関連会社であるテレマーケティングジャパンの100%子会社でコールセンター事業を推進する益峰客戸関係管理(上海)(以下:VCS)が、ネット通販事業のプラットフォームとして北京外紅が新たに上海に設けた通販物流センターを拠点に、中国全土向けの物流業務とコールセンター業務を提供する。

このコールセンター業務に関しては、資生堂が新たに設置したコンシェルジュ機能において、同社よりトレーニングを受けた専門チームが、顧客に対するサービスの向上を図る。

丸紅は、2005年より北京外紅を通じて、中国の華北・東北・西北地区を中心に約1,600店舗へ資生堂グループの化粧品の配送を手掛けており、これらの経験とノウハウに日系企業中心にサービス展開するVCSの機能を融合する事で、今回の業務提供へ繋がったとしている。

中国のネット通販人口は約2億人に達しているといわれており、経済成長と相まって今後も高い成長を続けると見込まれている。丸紅は今回の業務提供を手始めに、今後も拡大を続ける中国市場において通販事業を展開する日系企業を対象に商品にマッチした高品質な通販のプラットフォームサービスの提供を本格的に展開する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識