<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2011年09月06日

【アジア】NEC 農業向けSAPソリューション「myAgri」をアジアで展開

NECは、農業向けSAPソリューションプロバイダーとして、米国・南米で実績の高いCompunet社と協業し、同社のソリューション"myAgri(マイアグリ)"を東南アジア圏・中華圏に展開を開始する。

myAgriはSAP ERPをベースとした農業向け統合業務ソリューションで、大規模・中規模の農業企業運営に必要な要件をテンプレート化し、業務ソリューションとして実現した。農業事業特有の生産プロセス(苗床管理・植付・栽培・収穫・灌漑や農薬・肥料散布など)を、経営管理プロセスと同一のSAP ERP上で実現することで、全てのプロセスを統合的に管理することができる。またバナナ・パイナップルなどの果物、米などの穀物、サトウキビ・パーム・ゴムなどの植物など、種類や栽培期間・方法を問わず適用可能。

NECは今後、アジアにおけるSAPの導入ノウハウをベースとして、myAgriを東南アジア圏・中華圏に展開する。更に、同社の得意とするRFID・各種センサー・ブロードバンドワイヤレス通信・GPSなどの技術とmyAgriを融合させ、農業企業の幅広いニーズに向けて、新たなソリューションを提案する。

世界の農業生産市場は、2030年には現在より40%成長すると見込まれている。生産規模が拡大し、経営が大規模化するにつれ、少人数の有識者が広範囲に渡る判断をタイムリーに実施することが求められる。myAgriを導入することで、農業に関わるデータを一元的に管理でき、経営判断に必要な情報がタイムリーに入手できるだけでなく、経験や勘に頼らないICTを活用した安定的な農業経営の実現が可能としている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:30| アジア