<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2011年08月10日

【環境】花王 「花王サステナビリティレポート2011」を発行

花王は、2010年度における花王グループのCSR(企業の社会的責任)活動の実績をまとめた「花王サステナビリティレポート 2011」を発行した。

同社は、平成21(2009)年6月に「環境宣言」を発表、2020年中期目標を策定し環境負荷低減活動を推進している。

物流部門においては、モーダルシフトの積極的推進や、物流拠点のリアロケーションなど様々な施策を実施することにより、輸送エネルギー原単位で前年度比0.3%削減を実現している。モーダルシフトへの取組みが評価されたことにより、川崎工場と愛媛サニタリープロダクツが平成22年度エコシップマーク認定事業者に選定された。

2006年度実績を基準とした輸送エネルギー原単位の削減率は7%となり、目標とする4%削減を達成しているが、さらなる効果を上げるため一層の輸送効率向上に努めるとしている。

同社は、その他にも省エネ設備の導入や製造プロセスの合理化、オフィスでの環境負荷低減などに取組み、事業活動に伴う温室効果ガス排出量において、前年度比21千トンのCO2削減を実現している。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:25| 企業の取り組み 【機関別】