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2011年07月15日

【環境】三井造船 燃料費・CO2の排出を30%削減したLNG船を市場投入

三井造船は、燃料費・CO2の排出量を30%削減した新型LNG船「Double Eco MAX(ダブル・エコマックス)」を開発し、3種類のラインナップを揃えて顧客への提案を開始した。

同船は、推進システムに、ガス焚き低速ディーゼルエンジン「ME-GI」を採用しおり、熱効率の高い2サイクル低速ディーゼルエンジンでありながら、使用燃料としてガス専焼・重油専焼・ガス重油の混焼を可能としている。これにより、2元燃料焚きのプロペラ直結推進システムを実現した。また、電子制御化したことによって運転領域全域にわたり環境性能や効率を向上させている。この結果、最大限に燃料費・CO2排出量の削減が可能となった。

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投稿者:gotsuat 09:25| 企業の取り組み 【機関別】