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2011年06月15日

【知識】Yahoo! JAPANとローソンが連携

Yahoo! JAPANとローソンは、2010年末より両社の顧客へインターネットのプラットフォームと店舗の利点を活かした新しいサービスについて協議を進めてきたが合意に達し連携する。

スマートフォンやタブレット端末の普及などにより、日常生活における情報量は大幅に増加し、複雑化している。またそれに合わせて位置情報を活かしたサービスやアプリの普及も加速度を増し、買い物をする場所や方法は多様化、商品やサービスは様々なチャネルに分散している。

今後両社は、ECモールでの連携、購買履歴の分析、位置情報サービスと店舗の連携を進め、情報と環境を整え、顧客一人ひとりの嗜好に合ったサービスを提供することを目指す。インターネットの利点である検索性や品揃えの多様性、コンビニエンスストアの利点である現物があることと近さの利便性を組み合わせ、顧客の「欲しいものを」「欲しいときに」「欲しいところで」入手できるサービスを実現する。 具体的な実施項目は、以下のとおり。

1.Yahoo! JAPANのネットサービスとローソンのリアル店舗の連携
2.プラットフォーム・ノウハウを活かしたショッピングモールの連携
3.スマートフォン向けアプリの連携
4.おすすめ情報発信の連携

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識