<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2011年03月30日

【知識】伊藤忠 現代海上火災保険とシンガポールに再保険ブローカー会社を設立

伊藤忠商事の子会社で保険ブローカー事業を手がけるCosmos Services Co., Ltd.(以下:Cosmos)は、現代海上火災保険(以下:現代海上)と合弁でシンガポールにおいて再保険ブローカー会社「Cosmos Risk Solutions Asia Pte. Ltd.」を設立し、再保険仲介事業を開始しました。なお、日系企業が過半数を出資する再保険ブローカーはシンガポールでは初めて。

Cosmosは香港に加え、韓国、台湾、タイおよび英国に拠点を有しており、これまで日本・アジア地域において保険会社の再保険ニーズに応え、再保険ブローカー事業を拡大してきた。特に英国の拠点であるCosmos Risk Solutionsは日系企業で初めてロイズブローカーのライセンスを取得しており、Cosmosグループは日系再保険ブローカーのリーディングカンパニーとして30年以上の豊富な経験と事業運営ノウハウを有している。

現代海上は2009年度の取扱保険料がUSD5,343百万にのぼる韓国の大手損害保険会社であり、韓国国内に9,000店以上の代理店をもち、自動車保険・火災保険・海上保険をはじめ多様な保険商品を取り扱い50年以上に亘る損害保険業務を通じて培った専門性を有している。

昨今、経済成長の著しいアジアでは保険市場が拡大を続けており、それに伴い各国の保険会社の再保険ニーズも増大している。特にシンガポールは再保険会社の進出が相次ぎ、アジアにおける再保険引受の中心地としての地位が高まっていることから、現代海上を戦略的パートナーとしてシンガポールでの再保険ブローカー会社の設立する。

Cosmosは今回の新会社を通じて、シンガポールにおける再保険会社との取引を拡大するとともに、現代海上との協業を通じて韓国保険市場からのビジネス拡大を目指す。また、Cosmosの持つ再保険ブローカーの事業運営ノウハウと再保険会社とのネットワーク及び現代海上が持つ保険会社としての専門性を最大限活用し、今後ますます増大が見込まれる東南アジアの再保険ニーズへの対応を行うとともに、将来的には中東、インド等の保険会社からの再保険仲介業務を拡大する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識