<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2011年03月16日

【流通】外国人被災者向け 24時間ホットライン及び通訳サービス

外国人客受入支援コンサルティングサービスを提供するアシーマは、東北地方太平洋沖地震の外国人被災者向けに、Skype及びMSNメッセンジャーの音声通話及びチャット機能を利用した24時間ホットライン及び通訳サービスの無償提供を2011年3月14日より開始した。

被災地を訪れている外国人観光客や外国人居住者などは多数いるものの、被災地の最新情報は日本語のみの提供が多く、周囲とのコミュニケーションにおいてもお互いに不便が生じている。また現在、携帯電話が繋がりにくいこともあり、インターネットによる情報伝達・交信が有効と考え、今回のサービス提供に至った。

外国人被災者の必要とする避難場所・食料配給場所・医療現場・安否情報等の最新情報を英語で提供し、また外国人が役所・避難先職員や被災地の方とやりとりする際の通訳を行う。なお、アシーマは、今回の無償サービス提供期間は決めておらず、被災者へ同サービスが必要ないと判断されるまで、提供を続ける予定にしている。※対象言語:英語

また、アシーマではサービスの多言語対応できるように、通訳ボランティアを募集している。募集言語は、英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、中国語、韓国語、広東語、ポルトガル語、ロシア語、インドネシア語、ヒンディー語、マレー語など、できるだけ多くの言語での対応を実現する考え(活動時間帯等は相談に応じる)。

【利用方法】
1.SkypeまたはMSN Messengerにログイン。
 ・Skypeの場合:Skype ID:acimacorporationにコンタクト追加リクエストを送付する?
 ・MSN Messengerの場合:acima@hotmail.co.jpを追加する
2.接続後、英語で質問や通訳の依頼を行うことができる(※24時間対応)

※アカウントを持っていない人は、被災者ログイン用アカウントを利用できる 
・Skype ID:acima_guest パスワード:acima123?
・MSN Messenger:acima_guest@hotmail.co.jp パスワード:acima123

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:02| 流通