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2011年02月21日

【知識】ヤフーとファミリーマート 店頭商品を活用したインターネットサンプリングサービス

ヤフーと伊藤忠商事、ファミリーマート、ファミマ・ドット・コムの4社は共同で、日本最大級のポータルサイトYahoo! JAPANと全国のファミリーマート店頭に設置されたマルチメディア端末「Famiポート」を活用しインターネットサンプリングサービスを開始した。

食品や飲料などの消費財メーカーが高機能・高付加価値製品の開発に力を入れている近年、サンプリングは、トライアルユーザーの囲い込みやリピート購買者の獲得につながる最も有効な手法として注目を集めている。一方、従来の街頭・店頭サンプリングでは、ほとんどが不特定多数の人々への配布となり、メーカーが開発する新商品の付加価値・機能に共感するターゲット消費者へのサンプリングを行うには非効率だった。また、配布する地域が限定されることや、使用後の効果検証が行いにくいことなど、いくつかの課題も抱えている。

この度4社が提携し、Yahoo! JAPAN内のサイト「プレモノ」と、伊藤忠商事とファミリーマートグループが共同で提供するクーポン発券サービス「Famiポートクーポン」を連動させたサービスを提供する。地域の制約を受けないターゲットリーチメディアであるインターネットと、全国47都道府県に展開するファミリーマートのリアル店舗を融合させ、使用後の効果検証まで対応する。

インターネットサンプリングサービスの特徴は以下の通り。

1.サンプリングターゲットの特定
Yahoo! JAPAN内のサイト「プレモノ」にて、消費者が回答したアンケートを参考に商品提供元が対象としている潜在購買者層に対してクーポンIDを発行

2.サンプリング運営コストの削減
クーポンIDをメール等によって発行し、サンプリング商品をファミリーマート店頭で引き渡すことにより、配送費用や人件費などのサンプリング運営コストを大幅削減

3.サンプリングに伴うマーケティングデータ収集
Yahoo! JAPAN内のサイト「プレモノ」を活用し、サンプリング対象者への事前・事後のアンケート調査を実施し、商品提供元に対し有効なマーケティングデータを提供

ヤフーと伊藤忠商事、ファミリーマートグループは、今後もインターネットと店頭を連携させたサンプリング手法の充実と利便性向上に努め、サービス利用企業のマーケティング活動をサポートする。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識