<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2010年12月02日

【流行】NTTデータセキスイシステムズ 作業計画の自動立案ソフトウェアを発売

NTTデータセキスイシステムズは、作業計画から要員配置までの業務を適正化する新製品「快決!シフト君W」を発売した。

「快決!シフト君W(WはWorkScheduleの略)」は、新開発の計画立案エンジンによる自動計画作成機能とガントチャート形式の編集機能を搭載。作業計画と要員配置に立脚したシフト勤務を必要とする店舗や工場において、1日の繁忙時間・閑散時間を考慮した作業計画の作成を支援する。

作業計画表は、要員スキル、需要の変動、法規遵守、原価管理などを考慮する必要があり、その作成には計画立案業務としての高度なスキルが求められ、製造物流業から小売飲食業まで幅広い業界で利用されている。しかし多くの企業では、原価(労務費)と売上に密接に関連する作業計画表を重視しているにも関わらず、勘と経験をベースに多大な時間を費やしており、作成効率の向上と法令違反に対するリスク回避、人件費の適正化といった経営ニーズとの両立が課題とされている。

「快決!シフト君W」では、新開発の計画立案エンジンを搭載。そのアルゴリズムにより、簡単かつ高速に計画原案を作成する。契約上の労働条件や繁閑予測による必要人数などを設定し、休暇申請を登録するだけで計画原案を作成できる。また労働時間、費用の超過などが発生した場合は条件違反の警告を表示し、要員不足や重複などの修正ポイントをガイドするため、より適正な計画作成が可能。

法令遵守やコスト試算など経営視点での様々な条件を基にしたチェック機能が「計画立案業務の見える化」を、自動計画作成や修正ポイントのガイド機能が「計画作成業務の効率化」を徹底的にサポート。さらに付帯業務を支援する他システムとの連携機能も備えており、ユーザーの多様なニーズに対応する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通