<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2010年10月27日

【流通】楽天ブックス 書籍等を発売日前から無料閲覧できるサービスを提供

楽天が運営するオンライン書店「楽天ブックス」は、書籍や雑誌の一部をPC上で無料閲覧できるサービス「チラよみ」の提供をした。閲覧できる対象商品には、発売日前の商品も含まれており、発売日前に書籍等の一部を閲覧できるサービスを提供するのは、国内では楽天ブックスが初めて。

「チラよみ」は、サービス開始時で楽天ブックスの取扱商品のうち書籍約1,000タイトル、雑誌約400誌が対象で、そのうち、書籍の約100タイトル、雑誌の2誌については、発売日前からコンテンツの一部を閲覧することができる。

これまで一般にPCサイトで提供されていた電子コンテンツの無料閲覧サービスでは、目次を含め冒頭から数ページのみ閲覧が可能だった。「チラよみ」は、出版社や著者が勧める約20ページ、多いもので40ページ以上を閲覧することができる。商品によっては、手書きの原稿を閲覧することができるため、著者の心の動きや息づかいも読み取ることができる。

これにより、ユーザーにとっては店頭に行かなくてもインターネット上で書籍や雑誌の中身が確認できるため、より実店舗での購入に近い環境で、商品を選べるようになる。また、発売日前の「予約」段階から中身の一部を読むことができるため、新刊をどこよりも早く読みたいという読者のニーズに応えることができる。

一方、出版社にとっては、公開する電子コンテンツの中身を作り手が選択することができるため、よりダイレクトに商品の見どころを読者に伝えることができ、販売前から自社の商品がどの程度予約購入されたかユーザーの関心度が即時に分かるため、商品需要を予測して印刷部数をコントロールするなどマーケティング・ツールとしても活用できる可能性がある。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通