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2010年07月20日

【知識】ドラッグストアとCVS 店舗機能強化の相互支援などで業務提携

ドラッグストアを展開するツルハホールディングと、CVSを展開するポプラは業務提携を行う。

ポプラは、コンビニエンスストア「ポプラ」、「生活彩家」、「くらしハウス」および「スリーエイト」のフランチャイズ店および直営店を、主として中国地方を基盤とし関東以南の本州および九州地域で展開している。

ツルハホールディングスは、「ツルハグループ」のホールディングカンパニーとして、ドラッグストアチェーン「ツルハドラッグ」、「くすりの福太郎」、「ドラッグストアウェルネス」、「サクラドラッグ」を、関東以北の地域を主力地域として北海道ならびに本州で展開している。

昨今の小売業を取り巻く環境は、景気低迷と規制緩和の荒波を受け、まさに激変の時代をむかえております。景気低迷は消費者の生活防衛意識を高め、買い控えや低価格志向を高めることとなり、現在、小売業は未曾有の消費不況の只中にあります。一方、薬事法改正に象徴される規制緩和の進展により、スーパーやコンビニエンスストア、ホームセンターなどの多様な業態が医薬品の販売を開始し、あるいは、店舗内ATMの設置や収納代行などの付加サービスもコンビニエンスストアに限らず多様な業態での導入が進むなど、商品の種類や販売方法のみならずサービスなどの店舗付加機能面も含め、業態の枠を超えた競争が厳しさを増してきている。また、これらの経済事象に加え、高齢化社会の到来や都市部への人口集中の動き、生活時間帯の多様化などもあり、顧客が小売店に求めるものやその視点も大きく変化してきており、従来の業態という枠に捉われない新たなビジネス展開を模索する動きが加速している。

ツルハホールディングスとポプラは、経営理念に両社それぞれが「お客様第一主義」を掲げ、「お客様の満足度を高めること」や「利便性の提供」などを追求するという理念を共通化できるパートナーです。

また、両社ともに地方発で全国展開を進めている企業であり、その店舗展開地域の特性が共通するうえに競合する展開地域が少なく、双方の店舗機能や商品サービスを更に深化させるために協力を進めていくためのパートナーとしては、相互補完性が高い。

今後はそれぞれの強みを生かした形で、ノウハウ、商品、サービスの提供を相互に行い、双方のグループ店舗機能の更なる強化を行うとともに、消費環境の変化に対応する店舗のあり方などを共同で研究していくなど、多面に渡り相互に協力することを目的として、業務提携を実りの多いものとするため協力する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:38| 知識