<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2010年02月09日

【環境】フリーラン CO2排出量ゼロの配送サービス「エコぶ!」を開始

スピーディーな配送で幅広い法人へものを運ぶバイク便のフリーランは、CO2排出量ゼロの配送サービス「エコぶ!!」を開始した。

「エコぶ!!」は、「一人乗り電気自動車、電動スクーター、電動アシスト自転車」などのCO2を排出しない車両を利用した配送サービスである。第一弾は、東京都心部5区で、ビジネス5時間便「エコブ東京ファイブ」として、スタートした。

同サービスを開始するにあたり、電気自動車などのモーターとバッテリーで駆動する車両の問題点である航続距離に対しては、独自で開発した幹線巡回DEPOトレーラー(特許申請済)によるピックアップサポートや、従来の自転車、バイク便などとのリレー便により対処した。またGPS、無線を利用しスピーディーに納品できる集配体制を整えた。

同社は、このように環境と省エネに配慮したサービスを提供することで、「温室効果ガスマイナス25%」に貢献する。

■ 物流の環境負荷削減には 合通の「低公害車輸送ソリューション」

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:59| 物流事業者