<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2009年10月08日

【流通】番組と連携したポイント提供型ケータイ視聴者投稿サービスのトライアルを実施

--- FBS福岡放送、NEC、BIGLOBE、ネットマイルの4社で ---

福岡放送(以下:FBS)は、日本電気(以下:NEC)、NECビッグローブ(以下:BIGLOBE)、ネットマイルと共同で、FBSの番組と連携したポイント提供型ケータイ視聴者投稿サービスのトライアルを開始した。

このトライアルは、FBSの番組内で毎月出題される"テーマ"に対し視聴者が番組ケータイサイトから投稿を行うとポイントが提供されるサービスで、6ヶ月間の期間限定で実施する。また、併せて視聴者に対するメールマガジンサービスと番組の連携を強化することで、テレビ番組と視聴者の新たなリレーションの構築を図る。

本トライアルの概要は以下の通り。 

1.番組と連動した視聴者投稿サービスの実施
毎月様々なテーマを出題し、視聴者からの投稿でトップ10を決める夕方ワイド情報番組「めんたいワイド」の "なんでも総選挙トップ10"コーナーにて、視聴者からの投稿を実施。番組内にて視聴者への"テーマ"の告知や、投稿結果等を発表。これにより、視聴者は楽しみながら投稿や番組視聴をすることが可能。

2.投稿した視聴者へのポイント提供
視聴者が番組ケータイサイトから投稿することで、ネットマイルの共通ポイント「100mile」を取得可能。視聴者が取得したポイントは、ネットマイルのサイト内で、航空会社のマイレージや電子マネー、現金、金券や様々な商品などと交換可能。

FBSは、このトライアルにて、視聴者との相互コミュニケーションによる情報発信の強化や、ポイント提供による視聴者の満足度向上などを狙うものであり、トライアル終了時には、専用メールマガジンサービスを番組の連動アイテムとして定着させることを目指す。また視聴者の意見を活かした番組編成への取組みを通じ、視聴者層の拡大を図る。

NECとBIGLOBEは、このトライアルにおいて、インターネットビジネスのノウハウを活かしたサービスの提案を行い、基盤システムの提供を行い、ネットマイルは、共通ポイントシステムの提供とポイント管理を行う。

FBSは、NEC、BIGLOBE、ネットマイルとの連携を引き続き強化し、トライアル結果をふまえながら、テレビ番組の品質向上を図っていくとともに、放送と通信を連携させた、新たなビジネスの創造を検討する。

 

■ 物流情報・物流サービスが満載、「株式会社 合通」のホームページ

 

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:03| 流通