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2009年04月20日

【知識】ユニクロ 中国でネット通販開始 「タオバオ」とパートナーシップ

ユニクロは、中国の電子商取引企業グループ最大手「アリババ:Alibaba」の中核をなすショッピングサイト「タオバオ:TAOBAO」とのパートナーシップにより、中国におけるネット通販事業をスタートした。

タオバオモール内と独自サイトの2店舗を同時にオープンし、中国大陸全土のお客様にユニクロの商品を提供する。

ユニクロは、2002年9月に上海1号店を開店後、着実に店舗網を整え2009年4月16日現在で、香港を含む中国全体で36店舗を展開している。中国における売上高は、前年を大幅に上回る急成長を続けており、今後早期に100店舗体制を構築する計画を立てている。
今回、中国の電子商取引企業グループ最大手「アリババ:Alibaba」の中核をなすショッピングサイト「タオバオ:TAOBAO」との戦略的パートナーシップにより、中国におけるネット通販事業をスタートした。中国のインターネットユーザーは、3億人に迫る勢いで増加しており、ネット通販事業は極めてポテンシャルが高い。ユニクロは、急成長を遂げつつある同市場に参入することにより、中国全土のお客様に高品質なユニクロ商品を提供するとともに、広大な国土を持つ中国において、ユニクロブランドの認知拡大を図る。

今回、ユニクロがオープンするのは、タオバオモール内と独自サイトの2店舗です。売上高1000億元超、会員数1億人以上(2008年度)を誇る中国のショッピングサイト最大手タオバオモール内への出店により、ユニクロは短期間に中国における認知の拡大が狙っている。一方、ユニクロ独自サイトの店舗は、全世界のユニクロサイトと共通のフォーマットで「UNIQLOCK」といった人気ウエブコンテンツなど、ユニクロ独自の魅力の詰まったサイトになっている。ユニクロのお得なキャンペーン情報を提供するメールマガジンも毎週配信する。両サイトともユニクロの主要商品、約500アイテムの購入ができる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:03| 知識