<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2009年04月17日

【知識】博報堂 ニューロマーケティング領域強化で バイオロジー社と業務提携

博報堂は、米国のニューロマーケティング領域におけるリサーチ・コンサルティング会社バイオロジーと業務提携した。

昨今、脳科学の急速な進歩により、脳波計測が医学・教育の領域からビジネスの領域に応用されてきており、無意識な生理反応や脳血流、脳波などを手がかりとする“ニューロマーケティング”をマーケティングにも活用することが世界の潮流となりつつある。

バイオロジー社は、全世界2,000名超の脳調査結果をまとめたニューロマーケティングに関する世界的ベストセラー「Buyology」(ランダムハウス/邦題「買い物する脳」早川書房)の著書名を冠する米国のニューロマーケティング専門のリサーチ・コンサルティング会社で、脳波調査を含む無意識マーケティング調査や無意識領域におけるマーケティングコンサルテーションを行っている。バイオロジー社会長のマーティン・リンストローム氏は、五感ブランディング領域で、2005年より博報堂のアドバイザーとして契約している。

博報堂は業務提携と併せ、バイオロジー社と資本提携しバイオロジー社に取締役(非常勤)を派遣する。博報堂は、ニューロマーケティング領域の必要なナレッジ・ノウハウを蓄積。同領域の強化を行い、得意先企業の課題解決のためのソリューションサービスのより一層の充実を図る。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:04| 知識