<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2009年03月18日

【環境】荷崩れ防止ベルトのリースにより環境負荷低減

エコビズは「グリーン・サービサイジング実証事業成果報告会」で、梱包用荷崩れ防止ベルト「エコビズベルト」のリースサービス事業による環境負荷低減成果を発表した。
グリーン・サービサイジング事業とは、これまで製品として販売していたものをサービスとして提供するビジネスのうち、環境面で特に優れたパフォーマンスを示すもので、経済産業省が実証事業を支援している。

エコビズベルトはストレッチフィルムに代わるリユース可能な荷崩れ防止ベルトで、今回の実証事業モデルでは運送事業者への販売から、リースサービスとして提供する。これに伴い、従来廃棄処分していた耐用回数使用済みベルトを、ベルト製造工場へリサイクルすることで3R(リデュース・リユース・リサイクル)に貢献している。
1パレットあたりのCO2排出量で比較すると、エコビズベルトはストレッチフィルムに比べ月間で89.4%削減可能と試算している。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:03| 企業の取り組み 【機関別】