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1999年11月19日

【流通】iモードで荷物紹介 ヤマト運輸

ヤマト運輸はNTTドコモが提供しているiモードサービスを利用し、荷物の配送状況が照会できるサービスを開始した。
ユーザーは「クロネコヤマト荷物お問い合わせ」画面から伝票番号を入力すると配送状況が表示される。又、発送店、配達店もわかり、クリックすると営業所に直接電話がかかる仕組みとなっている。

や: 宅配業界は進んでるよね

あ: そうですね
次々と新しいサービスが
登場しますもんね

や: どこからでもサービスが受けられるようになって
サービスレベルが高いよね

あ: 今までパソコンの前でしか
受けれなかったサービスですから

や: 本当に強いよね、自信を感じるよ!
もはや、ディファクトスタンダード的になってきたよ

あ: そうかもしれませんね

や: 宅配というサービスを明確に打ち出してるよね
消費者に近い「B to C」の物流を持ってるし
これからも強いと思うよ

あ: それはEC市場の拡大に
対応できるからですよね

や: そうゆうこと
今、internet関連で注目されているのが
ソフトバンク、セブンイレブンだけど
ヤマト運輸もinternet関連企業だよ

あ: やはり物販を開始したっていうのが強みですか?

や: それだけじゃないよ
代引きのように
ECをサポートするサービスも
あるじゃんか
あらゆる小口貨物を扱えて
情報力もある

あ: そういえば最近台湾での
宅配サービス事業化を耳にしましたが

や: やはりグローバル化も視野に入れてんじゃんか
当然だよね

あ: 特に小口輸送・宅配は
グローバル化が求められますからね

や: 今後は、物流業界全体でも
提携・合掌がみられるよ
世界で物と情報が動く時代だから
こうした取り組みをはやくやっていけば
ひとり勝ちになるよ!

あ: 賢くならないといけませんね

や: そう!もっと勉強しなきゃ
わからない事があれば
ロジ・ヤマダもいるし

あ: でも最近講演とか海外視察とかで
忙しいらしいんですよね

や: それなら、メールもあるじゃんか
俺も時々相談してるよ!
だからこれだけの事が語れるんだよ

あ: そっか!
メールしよっと!

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投稿者:gotsuat 14:19| 流通