<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2000年05月11日

【流通】アンヌ・アサンシオ氏って誰?

あ: 自動車を選ぶときって
ブランドや性能も重要ですけど
やっぱりデザインがかっこよくないと
買う気がしませんよね

や:
 そのデザインなんだけど
いいデザインができる人ってたくさんいるんだよ
でも、特に自動車の場合、制約事項があるから
なかなか思い通りのデザインがそのまま商品化に
結びつくのは難しいよね

あ:
 制約事項と言いますと?

や:
 例えば安全性とかプラットフォームのサイズなんかがそうだよ!

あ:
 なるほど!
確かにいくらいいデザインと思っても
安全性を無視したものじゃ、
自動車としての基本的な機能を果たせませんよね

や:
 そうしたハード的な制約事項との調整がうまくできて
しかも自分のデザインについてのプレゼンテーション能力がある、
そうしたデザイナーが求められるんじゃないかな

あ:
 どうしてそういうデザイナーが求められるんでしょう?

や:
 単にデザインがいいって訳じゃなく
そのデザイン自体に意味がないと駄目なんだよ
例えば街並みに映えるようなデザイン
そして大衆車として普及しても映えるデザインとかね

あ:
 かっこいいデザインができるだけじゃなくって
エンジンやシャーシといった製造部門との兼ね合いの中
うまく調整した上で、そうした意味を持った
デザインができる事が重要なんですね

や:
 日本の自動車会社で見られた傾向として
デザイナーによる案がトップにお披露目されて
気に入らない部分に修正が入ったりする事があるんだよ
こうした組織の壁も阻害要因として存在するのも事実だし
プレゼンテーション能力も重要になってくる!

あ:
 なるほど
デザイナーはデザインだけすればいいんじゃないんですね

や:
 そして、これからはこうしたデザインの価値が
消費者の購入要素として大きくなってくるよ

あ:
 やはりそれは差別化なんでしょうね

や:
 そう!
ハードでは差別化が図りにくくなってきてるからね
これをどう差別化してくか?
人間の知識のかたまりとも言える
デザイン力が重要だと思うし
これからトレンドになっていくだろうね

あ:
 何かファッション業界みたいですね

や:
 よくわかったね!
服は機能性を重視したものから
流行にあわせたり自分の好み通りのものを選んだり…
ハードだけでなくソフトを重視する部分も大きいよね
こうした傾向がいろんな業態にまでひろがっていくよ
例えばPCや家電でもね

あ:
 PCでも最近デザインに凝ったものが
いろいろ登場し始めてますよね
iMacとか

や:
 ただ一つ疑問をあげるとすると
デザイン会社でビッグな上場企業っていうのは見当たらないよね

あ:
 そうですね
音楽業界ではそうした企業が登場してますけどね

や:
 デザイナーってその人個人の中にあるものだから
今の時代にぴったり合った職業かもね
俺にもぴったりだと思うんだけど・ ・ ・

 

◇◇◇関連記事◇◇◇

 

『GM ルノーからデザイナー引き抜く

米ゼネラル・モーターズ(GM)は、仏ルノーのトップデザイナー、アンヌ・アサンシオ氏を引き抜いた。アサンシオ氏は人気小型車「クリオ」や「ツインゴ」などをデザインした。米フォード・モーターも最近、独フォルクスワーゲンの人気車「ニュー・ビートル」を手がけたJ・メイ氏をスカウトしたほか、英ローバーのトップデザイナー、ゲーリー・マクガバン氏を獲得した。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:34| 流通