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2000年05月24日

【流通】車のネット販売は古いモノ好き?

あ: 「や:」さん
最近お勧めの車って何ですか?

や:
 ん? 車買うの?

あ:
 いえいえ、とてもそんな!
ただ、ネットを見ていますと
なんだか欲しくなってきますね・ ・ ・

や:
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
この自動車の販売なんだけど
新車よりも中古車販売の方がネットに適応してるんだよ

あ:
 新車よりもですか?
どうしてです?

や:
 だってさぁ、
例えばAという車を買う場合
新車で買うなら同じ色で同じ仕様の車を生産できるけど
中古車となると、その車の「程度」で価値が変わってくる
つまり同じ車種、同じ色、年式、その他仕様が全く同じでも
その「程度」の違いで価格が変わってくる

あ:
 同じ車でも、その「程度」によって
違う車となってしまうんですね、中古車市場では

や: だから中古車の場合は
いかに客が必要としている情報を提供できるか?
事故歴の情報公開という信用度も重要だよ!
こうした情報を提供できるエージェント的な役割が
中古車市場では大きな役割を果たすんだよ

あ:
 新車は、いわばNB的
中古車は限定品というところでしょうか?

や:
 一方、C to Cのオークションも
YAHOOなんかで盛んになってきて
中古車屋さんの中間マージンが排除可能になってるけど
自動車の譲渡に必要な諸手続きなんかは
初心者では、なかなかややこしいんだよ

あ:
 そして、不安な面もあります
譲渡したはずの車が駐車違反をとられて
こっちに警察から電話があったり・ ・ ・
こうした手続きは今なら中古車屋さんとか
新車でしたらディーラーに頼むケースが多いです

や:
 長距離での自動車の搬送なんかも含めて
逆にこうした手続きの面では
従来の中古車屋さんが機能を担うかもしれないね

あ:
 もしくは、新しい業態が担うかもしれませんね!

や:
 でも、いくらネット販売に適した中古車販売といっても
一般消費者を対象とする訳だから
これからは何かに特化した形が望まれるんじゃないかなぁ

あ:
 どう「特化」するんですか?

や:
 例えばある特定の車種に限定したりね
カーセンサーだと、たくさんの台数を取り扱って
その台数が多くなればなるほど集客力も高くなっている

あ:
 雑誌で築いたブランド力もありますしね

や:
 町の中古車屋さんが単独でHPを出しても
この集客力にかなわない!

あ:
 同じような出し方では集客力がないでしょうね

や:
 何か特化した場合だと
コミュニティづくり、そして専用のパーツの取り扱いなんかで
小規模でも高い付加価値を提供できる!
そうなれば、町の整備工場も
きっと、もてはやされるようになる
そして車のケアを専門にしたCVS的存在になっていくかもね!
ガソリンスタンドなんかも注目だよ!

あ:
 CVS同様、消費者にとってリアルな拠点として
何が台頭してくるか?ですね

や:
 自動車に対するリッチネスな情報が見れるようになってきた、今、
いろんなサービスが登場してくる
internetが無いときは、今当たり前のように
手に入れることができる情報を入手するには
結構大変だったって事
忘れちゃいけないよ!   

 

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投稿者:gotsuat 13:14| 流通