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2000年06月07日

【流通】いつまでも かわらないもの・ ・ ・

や: そろそろボーナスの季節だねぇ
「あ:」さん

あ:
 そうですねぇ
待ちに待ったボーナスですよねぇ!

や:
 雑誌とかでもボーナス狙いっぽい特集が組まれてるよね
今年は腕時計かな!

あ:
 「や:」さんも今日、時計見に行ってましたもんね!

や:
 見に行ったんだけど
やっぱり腕時計と言えばブランドに目がいっちゃうよね

あ:
 私なんかも買物する時には
必ずブランドを見てしまいます

や:
 「あ:」さんのように
日本人って結構ブランドで買ってしまう人が多いんだけど
値段が高いといっても、やはりブランドに対する信用が高いからね

あ:
 確かに私の中で
「いいモノ」 = 「高い物」 = 「ブランド」っていう図式があります

や:
 日本でも一昔ではMade in JAPANと言えば
高品質っていうブランドでもあったと思うんだけど
これからは品質以外の知的な価値も商品に加えていかないと
高いブランドイメージにはつながりにくい

あ:
 高いブランド力を確立する為にも
商品の質だけでなくデザインやイメージも重要ですね

や:
 ただ、ブランドの拡大戦略って
なかなか難しいよね

あ:
 以前おっしゃってました
ブランド普及による陳腐化の可能性ですね

や:
 そうした事も考えながら
長いスパンでみて継続的に利益が出る形にするとか
いろいろ戦略を練らないとね

あ:
 あと国によって違う商習慣についても対応しないといけませんね
日本でのナイキアディダスの戦略の違いが良い例です

や:
 これからブランド力をつくるのが重要になってくる
でも、結局は「本物」とか「感性」とか「アイデンティティ」なんだよ!

あ:
 単なる真似とか、フェイクでは高いブランド力は形成されません!

 
 

や: 日本の文化自体も見直さないといけないかもね
マーケティングを最優先して
日本的な部分を否定している風潮を感じるよ!
創業元禄○○年といって昔ながらの老舗のあるこの日本で
ブランドについて、もう一度考え直す時期が来たと思うよ

あ:
 つくる方も、買う方もですね!
 

 

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投稿者:gotsuat 14:59| 流通