<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2000年06月23日

【流通】CVSよ どこへ

あ: もうすぐ夏ですね!

や: 夏男の僕としてはウレシイ季節だよ!

   海が俺を呼んでいる・ ・ ・

あ: ――――――――――。 

   ところで ――――――――

   夏に向けて新しい商品がどんどん登場しますよね

   CVSでは特によくみかけますよ

   最近ではCVSでも割引クーポンを利用して

   スーパーのように安く買う事ができるようになってますよね

や: 便利さを「買う」と考えれば

   今の価格にみんな納得してると思うんだよ

   要は何に対して価値を見出すかって事じゃないかな?

あ: でも、CVS業界って一時の勢いが見られませんね

や: だからいろんなサービスを開始してるんだよ

   EC普及での重要な拠点としても期待されてるしね

   でも、客単価が落ちてるみたいなんだ

   ATMの設置などで集客力を高めようって事なんだろうけど…

あ: 来店者数が上がっても、購入単価が下がれば同じですね

や: その対応としてセット割引が始まってるよ!

あ: なんですか それ?

や: 知らないの! 遅れてるねー

あ: さすが! CVS消費愚連隊の「や:」さんです!

   情報が早い!

や: 感心してる場合じゃないよ、

   早くパンとジュース セットで買ってきて!

あ: わかりました、後で行ってきます・ ・ ・

や: 客単価をあげたり独自の商品開発をしたり

   いろんな仕掛けをしてきてるんだけど

   一体CVSはどこへ行ってしまうんだろうね?

あ: 個人的にはCVSと言えば

   「便利」「いつでも」「手っ取り早い」といった

   イメージが大きいんですけど

   実は「安心」とか「滞在」というのも忘れてはいけないと思います

   商品自体の安全性はもちろんだと思いますし

   「便利」とか「早い」という要素だけでなく

   雑誌コーナーで時間を費やす人もいるわけですから

や: ふむふむ・ ・ ・

あ: 大型スーパーのような「時間消費」とまではいかないですけど

   CVSも、そこに行けば安心して商品が買えて

   しかも何か楽しみのある・ ・ ・

   もっともっと場所的にも気持ち的にも消費者に近い存在に

   パワーアップしていくと思います

や: 気持ち的にもねぇ・ ・ ・

    

 

◇◇◇関連記事◇◇◇

 

『CVS 独自商品開発を強化』
大手CVS各社が独自の商品の拡充で集客力向上を目指している。セブン−イレブン・ジャパンは7月から、internetを使って消費者の意見を集め、雑貨などの商品を開発する新手法を導入。サンクスアンドアソシエイツは加工食品など独自ブランドを投入、ファミリーマートは主力の弁当・総菜の開発に外部の人材を活用する。

『CVS各社 セットで割引』
CVS各社がパン、総菜、飲料の割引セールに乗り出している。ペットボトルの飲料に調理パンの割引券をつける販促キャンペーンが目立つ。割安感のあるセット販売で買い上げ点数を増やし、客単価の下落に歯止めをかける狙いだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:37| 流通