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2000年06月30日

【流通】世間話で新商品

な: 「あ:」さん、この前の選挙には行った?

あ:
 もちろん行きましたよ
でも今回の選挙も投票率がそれほど高くなかったみたいですね
最終的には63%前後だそうです

な:
 個人の意見が反映される数少ないチャンスなんだけどね

あ:
 でも、投票しないという意思表示も
ありかもしれませんね

な:
 投票をinternetで行なうという動きも見え始めたけど
どんな変化が起こるんだろう?

あ:
 米大統領選挙の前哨戦でも大きな変化があったみたいですね
internetを通じて支持者が献金できたり・ ・ ・
個人の意見がそのまま反映するという良い例だと思います

な:
 選挙以外でも、あるコミュニティーのフォーラムなんかで
よりリッチネスな情報が交換される事によって
市場に出ている商品に対する意見や新しい企画・要望が
芽生えてきているようだよ

あ:
 真のユーザーですよね、そういう人達って!

な:
 そう! だから企業側にとっても
そうしたリッチネスの高いフォーラムは
重要なマーケティングの場になっている

あ:
 そりゃ、参考にしたいでしょうね! 企業としては
お褒めの言葉や感謝の意見もウレシイですけど
本当に参考にしたいのはクレームや厳しい意見だと思います

な:
 そうなんだよ
無言のユーザー程、怖い存在はないからね

あ:
 CRMが注目されているのも
この為なんでしょうね

な:
 販促を目的とした広告・マーケティングだけじゃなく
フォーラムのようにユーザーからの意見を収集して
新しい企画につなげていく…
P-D-C-Aの情報流通をつくりあげていく感じかな?

あ:
 企業とその顧客が一緒になって
商品・サービスを育てて行く流れを作るって感じですね
internetの利用によって、可能になってきたという事です

な:
 自社の商品・サービスについて
ファンをどれだけ作れるかでしょうね

 

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※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:37| 流通