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2000年07月12日

【流通】高級物流

 

あ: お久しぶりですね 「や:」さん!

や:
 そうだねぇ ちょっと時間を頂いてたんだけど
その間にブランディングについて更に勉強したよ!
そのブランドについてなんだけど
あのモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)
ネット販売を始めるって聞いたけど・ ・ ・

あ:
 そうなんですよ
「まさか」って感じです!

や:
 最近、僕がいない間 調子に乗ってるって噂の
「あ:」さんにちょっと意見を聞いてみようか

あ:
 調子になんか乗ってませんよ ―――
高級ブランド品をネットで販売するのは
もちろんブランド力があるので
安心して消費者は商品を選ぶ事ができます
ただ、リアルの店舗で買物をするというシチュエーションを
ネット販売で実現できるか疑問なんです

や:
 つまりリアルのブランド店舗での買物は
そういった高級ブランド店が立ち並んでいる界隈を
お洒落して歩いたりするわけで
そういった喜びとか満足度をネットで提供できるかって事だね

あ:
 そういう事なんですよ

や:
 しかも、喜びを感じながら買物できる高級ブランド品って
いつ使うのかって考えると
外出する時のアイテムが多いよね

あ:
 バッグをはじめ靴、服、アクセサリーなど
ほとんどが外出で使用するものです
確かに私も高級ブランド品を持っていますが
大体「よそ行き用」= 一張羅になってます

や:
 家でinternetで買物をするシチュエーションを考えた場合
例えば風呂上がりにバスローブを着ながら  
internetで買物をするとしたら・ ・ ・
高級ブランドのバスローブとか、家に飾る花瓶とか
家の中で着る服や家具が高級ブランド化するといった
違った展開もはかれるのかもしれないね
TIFFANYはハーモニカも売ってるんだけど
これをどう考えるかだろうね!

あ:
 今でも高級ブランド品で家の中で使用する商品もありますけど
ネット販売を行なうにあたって
そうした新しい商品カテゴリーへの進出もみられるかもしれませんね

や:
 それと、今回のLVMHが展開するのは米国からスタートだよね
これがどういう事だかわかる?

あ:
 まず土地が広いです 東に西に!
ですからリアルの店舗を展開して米国全体で
シェアを獲得するにも大変そうですね

や:
 土地的な隔たりを超えてブランド力を向上させたり
販売量を獲得するにはネットの利用が向いてるんじゃないかな
特に米国では他ブランドに遅れを取ってるらしいし
それにリアルの店舗と同じ商品を販売するとは限らないしね

あ:
 ネットだけの商品なんかも登場するかもしれませんね

や:
 ネット販売を行なうのに高級品を扱うのは間違いじゃないよ
やっぱりブランド力があるからね
あとはシチュエーションの高級化かな?

あ:
 シチュエーションの高級化ですか?

や:
 高級ブランドのサイトの隣には
同じような高級ブランド店が並んでいるとは限らない
つまり、リアルで得られる喜びをどう提供するのか?だろうね
それに高級ブランドのバッグをinternetで買ったとしても
家に届けてくれる人が従来の宅配便と同じじゃ
ちょっと興ざめするケースもあるんじゃないかなぁ

あ:
 こだわらない人もいるとは思いますが
逆にプレゼントや大切な人への感謝の気持ちを伝える時には
そうした高級化した物流(宅配)もニーズとして出てくるかもしれません

や:
 いくら高級な寿司でも、回転寿司のシステムで出されたら
ちょっと勘弁してよ!って感じだよね
この辺りの物流サービスの多様化というのが
これから求められるんじゃないかな?
 

 

◇◇◇関連記事◇◇◇

 

『LVMH ネット販売開始』
仏高級ブランド企業モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)が、internetを利用したブランド商品の販売を開始する。米国からスタートし、将来的には世界各地で展開する計画。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:30| 流通