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2000年07月19日

【流通】消費者・小売り・メーカー 3者がWIN?

や: 「あ:」さん何か元気だね
どうしたの?

あ:
 そうなんですよ!
実は今みなさんにご覧頂いていますこのNEWS52が
ネットランナーの8月号「ビジネスに役立つ珠玉サイト」の
流通ジャンルで紹介されたんですよ!

や:
 これもみなさんのお陰だね!
これからも充実したコンテンツをお送りできるよう
身を引き締めていかないとね!
ところで、デルコンピュータが量販店での販売を
開始するみたいだけど「あ:」さんどう思う?

あ:
 そうですねぇ
リアル企業のネット進出が増えている中で
これは逆の展開ですよね
ネットを活用したビジネスモデルを
リアルの流通構造にどのようにして適合させるかが
注目すべき点だと思います

や:
 小売店の機能の一部を上手く利用するみたいだね
店舗の在庫が必要ない方法で
ちょうどソニースタイルドットコムと似た感じかな

あ:
 当初は量販店でも販売していたデルが
直販だけのビジネスモデルを確立して
そして今回量販店に再進出するという事で
今までのヘビーユーザー中心から
一般消費者への普及をも考えた戦略ですね

や:
 店頭で商品を見る事ができる小売店の利点を活かして
カタチやキーボードの感触を実際に確認できるし
デルというブランド展開の手法に注目したいね
デザイン重視のモデルとか
ファッション雑誌とかTVで広告展開して
メディアミックスによるブランディングとか
今までとは別の客層に対するアピールのしかたが
見られると思うよ

あ:
 つまりヘビーユーザーに限らず
実際に小売店で見て買いたくなるような
商品のラインナップが展開されるという事でしょうね

や:
 例えばiMacやバイオなんて
ネットとリアルの両方で買う事ができるけど
こうしたモデルも参考になってると思うよ

あ:
 今の時点では一般消費者に対するブランド力は
両者に比べて低いかもしれませんね

や:
 所有するという価値が重要になってきている
これに対応した準備もおそらくしていると思うよ
それからデルに対して小売り側が
PCの生産依頼をしてくるかもしれないね

あ:
 つまり消費者の声を小売りが収集して
デルにそのニーズを実現してもらうって事ですね

や:
 前にも話したと思うけど
デルコンピュータって低価格で
高性能PCを作るメーカーだけじゃなくって
在庫を極限に削減したりSCMを構築する企業なんだよ

あ:
 SCMのプラットフォームを作れるんですね

や:
 小売り自体も大手が小規模な店舗の展開を始めたりと
かなり変化を見せているけど
小売店というリアルな場所が
シネマコンプレックスのような時間消費だったり
情報発信収集の場となってきている
こうした動きの中でデルコンピュータは
消費者・小売り・メーカー三者にとって
一番いいカタチをつくろうとしているのかもしれないね

あ:
 他のネット企業にも参考になるでしょう

 

 

 

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『デル 量販店でも受注』
デルコンピュータは量販店でのパソコン受注を開始する。集客力の高い量販店での受注開始により、個人向けパソコンの販売増加につなげる。デルのホームページに接続したパソコンを展示し、利用者がパソコンを操作して注文する仕組みをとり、直販のビジネスモデルは維持、量販店には1台売れる毎に手数料を支払う。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:39| 流通