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2000年09月01日

【流通】ANTINOMY 〜 自己矛盾 〜

あ: 今週も始まりました
商品紹介のコーナーです

や: 今週は何を紹介するのかな?

あ: ハイ
任天堂が発表した
「ニンテンドー ゲーム キューブ」と「ゲームボーイアドバンス」です

や: 同時に発表したもんね

あ: で、今日のポイントです

 
 

・ これからのハード、ソフトの関係
・ ソフトがプラットフォームに
・ 実益を得るゲーム

 

や: これね、思ったんだけど
何でハードのみの発表だったのか?
わかんないんだよ

あ: えっ? どうして?って
任天堂はハードも作っていますよね

や: 任天堂はディズニーを超える路線を
アピールしてもよかったんじゃない?

あ: ディズニーって、あのディズニーですか?

や: それ以外何があるんだよ!
僕だったら今回の発表は
「ポケモンはこうなる!」っていう内容にしたよ

あ: 先にソフトについて発表するんですか?

や: ゲームは携帯電話につながるとか
機能的な説明だけじゃなくって
「こんな遊び方があるよ!」っていう発表を期待したんだよ
ソフト、ハードについての表現方法が複雑化している中で
任天堂として、ソフト力も強みだよね

あ: マリオにはじまり、今ではポケモン全盛です!

や: ゲーム機をプラットフォームとして考えた場合
サードパーティーとして有力ソフトメーカーにも
ソフトをつくってもらえるかがポイントとなる

あ: PSの躍進は
その辺りがKeyだったと聞いています

や: 今、PS2でポケモンはできないんだよね

あ: そうですけど

や: internetができるようになったとか
こんなに画像がきれいになりますとかのアピールは
サードパーティー向けなのかもしれないけど
実際には「ため息もの」だったかもしれないね

あ: どうしてですか?
ソフトにも新たな可能性を与えてくれるじゃないですか?

や: 最新機能を十分に活用できる
ソフトの開発費って膨大になってきているらしいからね
その中でもヒットするソフトが限られるわけだし
リスクも大きくなるでしょ

あ: なるほどねぇ そういう事ですか

や: ハード、ソフトを両方持っている任天堂としては
新しいハードの特性を活かして
どんな遊び方を提供しようっていうのか?
考えるべきなんだよ
例えばマリオやポケモンがどう変化するのか?
育てるのに10年かかったり・ ・ ・
いろんな端末に移ったり・ ・ ・
友達と交換したモンスターが
交換を繰り返す事によって成長して
自分のところへ帰ってきたときにもわかるようにしたり・ ・ ・

あ: サードパーティーのソフト会社
そしてユーザー層にも
そうしたアピールは必要ですね

や: いろんな新しい機能がついているけど
具体的にこんな事ができるようになるっていうことを
ソフトを含めて説明すべきじゃないかな?
だってそうだろ?
いくら新しいCPUが出たと言っても
最近じゃぁピンとこないんじゃないかな?

あ: クロック数が上がったといっても
具体的にどれだけ性能がUPしたのかって
手に取るような変化が見えにくいのは確かです

や: ムーアの法則という考えで言っても
当たり前の事を発表しても
誰も驚かない!
要するにハード、ソフト両方で
喜びを表現していかないといけないと思う

あ: プラットフォームとしての
ハードの魅力だけが注目されがちですけど
ソフトあってのハードなんですね

や: もちろん、その逆も重要なんだけどね!
でも、これからソフトを主体としたハードの開発って
重要視されるかもしれないね

あ: どういうことですか?

や: 今はPS2を買ったからPS2のソフトを買おうってなるけど
ソフトの方がメインになるんだよ
ポケモンがしたいからゲームキューブを買うとか・ ・ ・
ひょっとしたらハードとソフトの値段が逆転するかも!

あ: ええっ!そんな事ってありますか?

や: ソフトが49,800円、ハードが10,000円!!
そういう時代が来るかもよ!

あ: 考えられないですね、今だと!

や: こうなったら
ソフトがプラットフォームになっちゃうかも?

あ: 反対ですね!
もう、どっちがどっちか? わかりません!

や: でも、こんな事って
みなさんの生活の中でもよくあることだよ

あ: 生活の中ですか?

や: 例えば料理と皿
皿に合った料理? 料理に合った皿?
どっちがプラットフォームなのか?わかんないよね

あ: そう言えばそうですね
よくわかる例えです

や: 任天堂の事だからきっとこうした事を考えて
新しい事を仕掛けてくると思うよ

あ: どんな仕掛けが期待されますか?

や: ん―――
いろいろあると思うけど・ ・ ・
ゲームが実益を兼ねるようになるとか

あ: 実益ってお金儲けですか?

や: それだけじゃないよ
例えばゲームを解いたら
日本史をマスターできてたり・ ・ ・

あ: 学習ソフトという事ですか?

や: ちょっとそこに仕掛けがあって
本人が気付かないうちにできたりね
だって、ドラクエやFFを解く集中力って
もの凄いものがあるよね
これが勉強に向いたら・ ・ ・

あ: それは凄まじいパワーですよ
私もあの時のパワーを勉強に活かせていたら・ ・ ・

や: あんまり変わんなかったと思うよ

あ: (ギクッ!)

や: RPG(ロールプレイングゲーム)って
集中力ゲームなんじゃない?
あと、ハードのカタチは電話機型がいいね!
GAMEBOY Palmとか作ったり・ ・ ・

あ: Palmでもメモリースティックが使えるものも登場しますもんね

や: ポケモン世代が育った後の
モバイル端末を考える必要もあるんじゃなかな
パナソニックとも提携したんだし
もしかしたら「マリオ503」なんか登場するかもよ

あ: 新しい携帯電話の登場ですね!

や: どっちにしても
任天堂は考えてるよ!

 

◇◇◇関連記事◇◇◇

 

『任天堂 ゲーム機戦略を発表』
任天堂は、来年発表する家庭用ゲーム機「ニンテンドーゲームキューブ」と携帯ゲーム「ゲームボーイアドバンス」の新型ゲーム機二種類を発表。「ゲーム機として普及させ、別分野で覇権を目指すことはしない」と指摘「PS2」など他社製品との違いを強調する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 12:59| 流通