<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2001年07月12日

【流通】PBが。。。

――ダイエー 低価格PBビール発売――

ま: もうすぐビア・パーティーですね!
ガンガン飲みましょう!!「あ:」さん!

あ: ぼくはちょっと。。。

ま: あれあれ〜
もしかして 僕の酒が飲めないっていうんですか?

あ: おいおい 昼間っから
酔っ払いみたいな事言うなよ!

ま: まぁまぁ そんな事言わずに・・・
今日も家でおいしいビールを飲もっ!

あ: 発泡酒でなくビール?

ま: そうなんですよ!
低価格なビールが登場するそうで・・・
助かりそう!

 
『ダイエー 低価格PBビール発売』

ダイエーはプライベートブランドの低価格ビールを発売する。1缶138円と、同社店頭のNBビールの通常価格に比べて約30%安く、NB発泡酒と同等の価格。
韓国メーカーに生産委託し、コストを抑えると同時に、日本人好みの辛口に仕上げた。
 


あ: 小売業独自のPBって
いろんなカテゴリーで製造・販売されてるよね

ま: 待ってました こんなビール!
恩恵に預かりますよ。。。私は。。。
PB商品って
もともとNBに比べて低価格ってイメージが浸透してますが
吉野屋も280円になっちゃうくらい
世の中低価格化が進んでいる中で
小売業としてのPBとして
消費者に受け入れられることができるのか?
注目したいですね

あ: 以前「や:」さんが
流通構造の「縦割り」と「横割り」について
話をされてたんだけど
日本を除くアジア各国が
流通構造の中の「製造」機能を果たすようになってきてない?

ま: 生産拠点を海外 ――― 特にアジアへシフトする傾向は
続いていますね

あ: SONY
自社の製造部門として競争力を持って
存在価値を高めようとしている

ま: 小売業によるPB戦略にも
ユニクロ式が浸透し
消費者にも受け入れられるようになれば・・・
日本のNB市場にとって
強力なライバルになりますね

あ: NBに対する考え方が
消費者の中で変わってくるかもしれない
高級ブランドの要素を持ったNBとか
安心としてのNBブランド
経験値としてのNBブランド・・・・

ま: そしてコストパフォーマンスのPBとか!
逆に既存のNBにはない
高級品を小売業のPBとして展開したり・・・

あ: 日本の製造業にとっても
製造部分のコスト競争力においては
厳しい部分があるけど
日本の文化的な側面での地位を考えて
メーカーとしての機能に固執せずに
ブランド所有企業として
逆にアジア――そして世界へ展開!
もしかしたら大きなチャンスになるかもしれない

ま: 日本国内ではどうでしょうか?
小売業としてのPBが
これからどうなっていくんでしょうか?

あ: 安かろう 悪かろう・・・
こうした考えは
今の日本ではもしかしたら払拭されつつあるかもしれない

ま: これだけ低価化が
身の周りで進んでいますから・・・

あ: これまでのGMSとしてのPBに対するイメージや
考え方までも変えてしまうかもしれない!
そんな期待を私は持ってます!

ま: 私はその低価格の恩恵を受けます!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:06| 流通