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2001年07月31日

【流通】情報発信欲をかきたてる・・・

――アイスタイル 地域特定の化粧品口コミ情報――

あ: 「ま:」さん
この辺りでオススメの散髪屋さん知らない?

ま: 知りませんよ〜
この辺りでは・・・
どうしたんですか?

あ: いやいや
ちょっと住むところが変わったものだから
今まで通っていた散髪屋さんに行けなくなって・・・

ま: そうですよねぇ
散髪屋さんって
今までと違うところに行くのって
ちょっと面倒くさいっていうか
勇気もいりますもんね!
特に全国区のチェーン店以外では・・・

あ: 思うように説明しにくいって言うか・・・

ま: でもそういう情報って
ホントに地域密着型ですよね
そういう情報が
簡単に手に入ればねぇ・・・
 

 

『アイスタイル 地域特定の化粧品口コミ情報』

化粧品情報の専門サイト「@cosme(アットコスメ)」を運営する
アイスタイルは「@cosme九州版」をオープンした。
対象エリアは順次全国へ展開する予定で、掲載する情報も商品の口コミ情報だけでなく、店舗の地図やサービス内容などを拡大予定。
現在、口コミ総数が15万件を超えた、コミュニティを分割することによりユーザーの情報発信意欲を向上させる。

 

  

 

ま: こうした口コミサイトのような
internet上での仮想コミュニティにも
地域に特化するようになってきたんですね

あ: 当然、コミュニティっていうのは
ニッチ度が高ければ高いほど
その情報も「特異」になっていく

ま: でもニッチ度が高いほど
コミュニケーションを行なうという面で
非常に有効に機能しますよね

あ: internet上のコミュニティって
そういう意味では非常に機能していると思う
そこへ今回は地域という切り口で
ニッチ度を高めようとしている

ま: でも。。。もともと初めから
カテゴリーを細分化しても良かったんじゃないですか?

あ: それはどうかなぁ・・・
あのYahoo!でも
サービス開始当初は普通のリンク集のような感じだったそうだし
そこから本当に必要なカタチで
どんどん細分化していく方がいいんだよ
知識・情報化社会におけるinternet上の
カテゴリーやコミュニティって
カタチを決めることよりも   
必要とされているカタチに進化させることが重要なんだよ

ま: 考えてみると・・・
internet上のコミュニティへの参加って
自ら情報を収集したいとか
或いは発信したいという
情報受発信の欲からきているんですもんね

あ: 検索エンジンは
知識・情報の集合体 → Webへの
情報収集欲としての入り口機能になっている
一方で消費者には情報発信欲というのがあるのも事実なんだよ
自らHPを作成して
写真を公開したりいろんな意見を論じたり。。。
もちろん個人の収入源として機能している部分もあるけど
人間としてのコミュニケーション欲の中で
情報発信欲というのは
情報収集欲と同じように存在するんだよ

ま: そうですよね!
気の合った仲間同士では
聞いてもないのに・・・わかってもらいたい事ってありますよね
それと同じ!?

あ: 情報収集欲を満たす為の
コンテンツ拡充に
情報発信欲を高めるような
サービスもこれから大切なんだよ

ま: 口コミ情報収集もその一つですね

あ: 今日紹介した記事では
internet上の仮想コミュニティに
地域という切り口を持たせているんだけど
こうした様々な切り口によって
コミュニティが形成されていく
そして人間の脳の記憶のメカニズムのように
リンク付けがされていくんだよ

ま: シナプスによってリンクが・・・

あ: Web上では地域性は一つの切り口!
でも従来型の流通システムにおいては
非常に重要なファクターでしょ!
これから従来型の流通に
Web上のコミュニティを始めとした
消費者の情報発信欲からくる情報を
うまく融合させる動きが出始めている

ま: 口コミによるマーケティングが注目されていますけど
単に消費者の情報発信欲任せではなく
プロデュースする商品・サービスが
効果的に販売につながるように
こうしたコミュニティの活用が進んでいくんでしょうね

あ: 広告活動にも変化が起きるかもね
期待を膨らませる広告
そして実際に利用した人の期待を
良い意味で裏切ることにより
情報発信欲をかきたてたり・・・・

ま: 「○○てこんな事できるって知ってる!?」
というような情報発信欲ですね!

あ: Web上のコミュニティを
従来型ビジネスに本格的に活用するようになってきたって事!

ま: みんな気付き出したんですね!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:52| 流通