<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年01月17日

【流通】趣味、趣向別に合わせた進化!

――音楽ファンの若者向けに自社ブランドのPC発売へ――

ま: ついに買っちゃった!
テレビデオ!いいでしょ♪

あ: テレビデオ?
そんなにハリきって言うことでも・・・
もうとっくの昔からあるじゃない

ま: だって便利でしょ
TVとビデオが一緒になってるんですよ!
移動もスーイ スイ

あ: ・・・
「TVDVD」とかだったら
分かるんだけど。。。

ま: それいいですね!
しまった!
そっちにしとけば良かった・・・
やっちゃったよ

あ: ※□△∽※・・・
じゃもっと耳寄り情報を提供してあげるよ!
これはもっと欲しくなるかもね
 

『MTV、音楽ファンの若者向けに自社ブランドのPC発売へ』

MTVブランドのパソコンが登場する。今春リリースの見通し。MTVが発売するPCは、テレビ/ラジオチューナーを内蔵、DVDプレーヤーとCDレコーダーを備える。

 
ま: ついに目的別PC登場です!

音楽ファンの若者の欲しい機能満載!!!
動画を見ながら音楽聴いて♪
音楽好きの僕にはたまりません!

あ: 汎用性が高かった「PC」に
CDやDVDなんかが付加されて
娯楽性も富んできてる

ま: でもPCで音楽を聞いたりします?
音楽を聴くならオーディオって
感じなんですけど・・・

あ: いやいや
音楽を聴くという「楽しみ方」自体も
変わり始めてるんじゃない?

最近では音楽を始めとした
コンテンツに関する規制も
動き出してるようだけど・・・
ダウンロードで手に入れたりできるでしょ

ま: コンテンツ流通!
そしてその楽しみ方が
既存の媒体を通して楽しむ方法から
ネットワークからのダウンロードをしたり
ハードディスクに保存したりして
楽しむ方法に。。。

あ: 音楽は聴くものなんだけど
PCを母体として考えた場合
画面には音楽に合わせた映像が
流れたりしている!
VJの価値が上がる!?

ま: このようなことが進んでいくと
他のデジタル機器も趣向別商品に
発展していくでしょうか・・・?
今までの楽しみ方毎に
その形を進化させてきたモノに!

あ: その楽しみ方自体が変化してくる中で
趣味、趣向別に合わせたカタチに
進化していく!

そして更にニッチな目的別商品へ!
ポップス別PCだったり
演歌別PCだったり・・・

もはやPCなんて言えないかもね

ま: 今はPCと呼んでいるこの商品。。。
目的別にカテゴリー分けされて
PC→「音楽を楽しみたい人のため商品」
「映像を楽しみたい人のための商品」に???

趣味、趣向を最も楽しめるカタチにね!

あ: それにそういった目的別商品の
使い方をどのように提案するかが
重要になってくるんじゃないかな!

例えばディズニーがPCを発売すると
もちろんPCという位置付けではなくて
「ディズニーという夢の国への入り口」を
見つけたような気持ちにさせる取組みだとか

ま: 「夢のページ」へ行けたり
PCで3Dアトラクションが楽しめたり
ミッキーとの会話ができたり・・・
アミューズメントBOX的機能を備えた
ディズニーファンのための商品へ

あ: もはや一人一人が特定世界に
もっともっと深く入り込んでいかざるを得ない
時代になってきているんじゃないかな?

知識・情報「知りたい欲が」
今まで以上に一極集中的に
なってくるかもね

ま: 22世紀のおじいさん おばあさんは
今のおじいさんやおばあさんのように
何でも知ってる「知恵袋」ではなく
あそこの○○さんなら スポーツのことなら
なんでも知っとる!
みたいになるかもしれませんね

あ: その時には
いったい何が必要とされる
時代になっているだろうね

ま: 間違いなくテレビデオでしょう!

あ: ・・・

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:49| 流通