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2002年01月30日

【流通】商品を生涯売上金額で考える!

――トヨタ自動車、中古車事業を収益源に――

ま: 「あ:」さん今日って
何日でしたっけ?

あ: 29日だけど
何かあった?

ま: あちゃ〜
今日車検の日じゃん!!!

あ: そりゃヤバイね
TOYOTAに行って
車検してもらえば?

ま: だって3日ぐらいかかるでしょ?
スグに必要なんですよね・・・

あ: 今は1日できるでしょ
CMでもやってるじゃない

ま: そうなんですか???
情報収集不足・・・
でもこんな情報なら知ってますよ!

『トヨタ自動車、中古車事業を収益源に』

トヨタ自動車は2002年度中に中古専門の新販売網を構築し全国展開に乗り出す。トヨタが始める中古車専門販売店は「aeta(アエタ)」。展示台数80-150台程度の中規模店で、トヨタ製以外の中古車も販売する。新販売網ではトヨタ主導で全国統一ブランドを導入、顧客・在庫の管理手法も提供して店舗運営を支援する。

ま: TOYOTAが中古車市場にも
統一ブランドで進出です!
中古車の年間の登録台数は
新車の台数を上まわってるようですから

あ: 中古車市場はガリバーやハナテン
Gなんかの独立系専業会社が
主導権を握っている状態!
いろんな意味で注目したいね!

ま: いろんな意味でですか?

あ: 中古車市場以外の他業界でも
同じようなことが起こる???

例えば家電業界で
SONYが中古AV機器販売店
「USED SONY」なんか始めたり・・・

ま: こういった統一の新販売網を整備することで
様々なデータ管理ができるようになりますよね

中古のように一物一価の市場で
売れている商品、売れない商品

新品ではサッパリなのに
中古市場では価値があがったり・・・

あ: 商品の信頼性や価値の維持って
いう部分も考えているだろうね

もちろん整備やメンテナンスなども
充実させないといけないだろうけど・・・

ま: そうなってくると
モノ作りに対する考え方にも
少なからず影響が出てくるんじゃないですか?

あ: 新製品時での販売数
そして中古製品となった時点での市場価値。。。
一つの製品における寿命期間中の
ハード的・ソフト的価値を維持・向上するようにね

「生涯売上金額」で考えると
新車販売 + 中古市場で売上の
均一化が計れればいいという感じで・・・

一商品毎の生涯売上金額のような考え方も
大事になってくるかもね

ま: 長期的に価値があまり変化しない商品
にはそういった考え方が
活用できそうですね

あ: それとユーザー毎に
継続したメリットを
出せるかってことが大事だろうね

消費者に対してずっと継続して
顧客になってもらうための取組みがね!

ま: 中古品の下取り価格によって
新品の値段を変動性にしたり・・・

さぁ僕も今日から優良顧客!
車検で新車を割引だ!

あ: TOYOTAへGO!
そんな制度があればいいけどね!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:42| 流通