<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年04月18日

【流通】「JAPAN」を感じる!

―帝国ホテル、ネスレと組んでギフト販売――

ま: 「あ」さん早く帰りましょうよ。。。
もうクタクタなんですから

あ: そんなせかさないでよ
大切な人への贈り物選びしてるんだから

ま: そんな事言って
もう5件目ですよ! デパート巡り
いいかげん早く決めちゃって下さい

あ: あれこれ考えるんだから。。。
もし嫌いなものだったら とか
かといって無難なモノって他にも貰ってそうだし
せっかく贈るんだから喜んでもらいたい!

ま: だったらこんな商品はどうですか?

あ: ???
 

『帝国ホテル、ネスレと組んでギフト販売』

帝国ホテルはネスレ日本と組んでギフト商品を販売する。まず、今年の中元商戦向けにレアチーズケーキ2種を開発し、ネスレの高級リキッドコーヒーと詰め合わせて発売する。両社のブランドの相乗効果をテコに、伸び悩むギフト市場で拡販を狙う。帝国ホテルが他社とギフトを共同展開するのは初めて。

あ: 帝国ホテルだよ・・・
あの帝国・・・

ま: そんな 構えなくても
「あ:」さん意識しすぎ?

あ: そりゃぁ・・・
あの帝国―――

ま: もう いいですって!!!

あ: いやいや
世界で唯一? トヨタセンチュリーが一同に会すとこ・・・
そんな中自分でハンドルを握って
行くのはある意味恥ずかしい?

ま: 「あ:」さんをそこまで思わせるとは・・・
このコーヒー詰め合わせには。。。期待大

あ: 特に贈答用の商品選びってなると
気を使うでしょ
半端なモノは贈れないし

ま: 何これ!?って思われるのが
ホント 気を使います

あ: どうしても
「のし」「ブランド」に頼っちゃうじゃない

ま: でも そもそもそうしたブランド力って
品質の「証」・・・
本来 生産者のものじゃないですか?
勿論今は。。。小売業としてのブランドなど
「ブランド」が広義な意味になってます

あ: 生産者。。。そして完成メーカー。。。販売流通網
そこで付加されるメーカー・小売「ブランド」
一つの商品が完成し 我々の手元に至るまで
必ずしも元の生産者ブランドを見る事って多くはない。。。

ま: それがOEM。。。なんでしょ?

あ: 日本国内でも
元々 高い生産技術を持った中小企業
そして各地の伝統的工芸がある

ブランドがこれまでの構図を越えた
生産物と知的価値の融合も考えられるかもしれない
今回のような食品メーカーとホテル
他には。。。料亭と八百屋さん

ま: えっ!? 料亭と八百屋!
高品質な食材という事?
おもしろいかも!?

あ: 街を歩いると・・・
ふと気付けば どこの国なのかわかんない・・・
高いビル・・・オープンカフェ・・・ 
と思ったら急にゴシック風建築の登場・・・

ワンポイントシャツが再び流行するような感じらしいけど???
もっと時代をさかのぼって・・・
「JAPAN」を感じる事ができる 
商品流通がきっと受け入れられるはずじゃない!?

ま: 今年はワールドカップ・イヤーですし
国が一つになるきっかけに。。。

あ: コスタリカ戦。。。残念だった。。。
本番 勝てばいい・・・

ま: もう「あ:」さんは本番モードですね

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:48| 流通