<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年05月02日

【流通】物流的視点を重視した流通システム

――切り花「タテ」で運べ・バケット流通、普及へ芽吹く――

ま: あぁ・・・
もうすぐ母の日ですね

あ: なんで「あぁ・・・」なの?

ま: いやいや
毎年 何を贈っていいのやら
悩みません?

あ: えっ???
「ま:」さんって。。。

ま: なんですか?
僕が母の日プレゼントしちゃいけないっていうんですか?

あ: いやいや。。。そんな事は。。。

ま: 失礼な!!!!

あ: ゴメン ゴメン (そう思ったから仕方ないんだけど)
そうだなぁ
やはり 花 でしょう!

ま: ん。。。 定番すぎますね
何か変化が欲しいところ

あ: 今までとはちょっと違う。。。
横 から 縦になるんだって!

ま: はっ?
 

『切り花「タテ」で運べ・バケット流通、普及へ芽吹く』 

切り花の運び方が大きく変わり始めた。段ボール箱に寝かせて運んでいた従来の手法に対し、水を張ったプラスチック製のバケット(バケツ)に花を立てて運ぶ「バケット流通」が広がっているのだ。自然な形で扱うため日持ちや鮮度が向上、関係者は花の販売の拡大につながるとして期待している。

ま: 横を縦へ?
たったそれだけで世の中変わるもんですかね?

あ: これは画期的な考え方だと思う!!

ま: 画期的って。。。
横が縦になるだけで?

あ: 発想の転換というか
「発送」の転換だよ

ま: おもしろくないですね

あ: 。。。。。。。。。。

ま: ただ商品自体の鮮度や
食品だったら賞味期限とか
そういう側面で見ると
流通自体に大きく変化するっていうのはわかります

身近なところでは冷蔵・冷凍の宅配便なんて
我々の生活シーンで大きく貢献してますよ!! 
感謝 感謝!!

あ: そうそう 確かにね
ただ今日話をしたいのは。。。
物流的視点を重視した流通システムもあっていいって事!

ま: 物流的視点を重視??
それはみなさんよくわかってますよ!
「あ:」さんに言われなくても

あ: きっついなぁ〜 そう言われると。。。
ただ 僕が言いたいのは
SCMとか流通コストの最適化の1部分として
物流機能を捉えるのではなくって。。。
物流システムを基幹とした流通が
あってもいいんじゃないか?って事!

ま: はぁ???
ますますわかりません
じゃぁ 販売や製造といった他の機能は・・・・

あ: 勿論、流通として必要な機能
製造、卸、小売、金融、広告・マーケティング
そして物流は全部大切だって!
最終ユーザーまでの流通を
誰が?どう?デザインするのか?
それが物流を中心としてデザインされても
いいんじゃないかって!!


ま: 物流を中心といいますと。。。例えば?

あ: 横から縦へ。。。
これだけじゃなくて
商品のパッケージサイズや輸送方法
パレットサイズの統一
しいては輸送手段の統一化
トラックの車種統一とかね!
それが業界の標準になっていったり・・・

ま: つまり
徹底的に物流最適化を追求した流通システムですか?
できるのかなぁ。。。

あ: できた企業って
第二のユニクロかもね!

ま: えっ!!!???

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:59| 流通