<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年05月16日

【流通】ハード・ソフトの制限がなくなる時???

――任天堂がオンラインゲーム対応アダプターを発売予定――

ま: ふわぁ〜・・・・・・ 
眠た。。。。

あ: こらっ! 昼間っから!
しゃきっとせんかい!!!

ま: 昨晩のサッカー見ました?
最後まで見ちゃって。。。眠いんですよ

あ: 結果は残念だったけど
あれは あれでよかったんじゃないの?

ま: えっ? よかったですって?
僕ならもっと上手くやれるのに。。。

あ: 又 バカな事を。。。
どうせゲームでしょ?
「ま:」さんが上手くできるっていうのは

ま: 今時初代ファミリーコンピュータの
ベースボールしかできない「あ:」さんに
言われたくありませんよ!!  

『任天堂がオンラインゲーム対応アダプターを発売予定』

任天堂は13日、家庭用ゲーム機、ゲームキューブで通信回線を使ったオンラインゲームができるアダプターを、今夏に発売することを明らかにした。高額な通信料金や採算性の問題からオンラインゲームには慎重な姿勢だったが、通信対応機器を求めるソフトメーカーの要望に応えた。任天堂は通信回線対応のゲーム開発を自社でも始めており、将来はオンラインゲームソフトを供給する計画だ。

ま: これからはオンラインゲームの時代ですよ! 
「あ:」さん!!

あ: 全く知らない人との対戦とか
キャラクターの交換も可能なんだってね

ま: そうそう
今までのように誰かの家に集まる必要も
少なくなるかもしれませんね

あ: それにしても
ゲームを楽しむ事に特化した「ゲーム機」って
ソフト開発も含めて進化が止まらないね

ま: 止まっているのは「あ:」さんだけですよ

あ: 。。。。。。。。

いやいや そんな事はどうでもいいんだよ!!!

それぞれのプラットフォームとしての優位性確立に
キラーコンテンツの存在が重要になっている
その点、ソフト・ハード 両方を手掛ける任天堂さんの
動向には注目!!だよ
SONYもMUSICに関するソフト ハード戦略でしょ

ま: そうそう PS2も値下げですって!!
早く買いすぎたかな、、、

あ: 「ま:」さん ゲーム機というゲーム機
全て持ってるもんね!
よくそこまで集めたね

ま: 仕方ありませんよ
したいゲームを追っかけ追っかけしている間に
気が付けばこうなりました

でもオンラインゲームの時代を考えて・・・
ついに僕もモバイルPCの検討ですかね?

あ: 逆になんでもできるようになるのが
「Webサービス」じゃないかな
インターネットという空間を利用する機器として
ハード・ソフト の制限がなくなるべきじゃないのかな?

ま: ゲーム機における
プラットフォーム戦略に変化が起こるんですか?
つまり。。。僕みたいに
数種類の「ゲーム機」を所有しなくてもいいとか・・・

あ: いろいろ課題や企業戦略によるだろうけど・・・

インターネットの世界においては
各々「自律」したシステム・環境によって成り立つ者同士が
情報交換可能な仮想世界なんだから・・・

SCMを行う上で
各企業間の独自のシステムが存在し合う中
インターネットの世界を利用して情報の共有化を行う際
どこかイニシアチブを取る企業に
社内システム自体を統合しなくとも。。。

ま: でも それとゲーム機とは。。。

あ: オンラインゲームがどこに存在するのか?
目の前のゲーム機の中なのか?
どこかのサーバーなのか?
或いはモバイルパソコンなのか?

リナックス型なゲームソフトと楽しみ方が新たに浸透して
価値交換の方法も変わってくる

RPGでもステージ毎の課金システムや
武器の売買がユーザー同士で可能となる決済システムなど
ハードとしてのプラットフォーム
そしてサービスとしてのプラットフォームが重要になってくる

Webサービスを利用した
新たなプラットフォーム時代にマッチした
ゲームの楽しみ方がこれから創造されてくるんじゃない?

ま: なんか。。。
わかるような わかんないような。。。

でも そういう「あ:」さんも
早く「ベースボール」卒業して下さいね

あ: 今だにコンピューターに勝てないんだよな、、、     

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:33| 流通