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2002年06月07日

【流通】サードパーティ的な立場で提案!

――ラオックスが「冷夏保証」――

ま: よーしっ! 今年こそ エアコン買うぞ!!

あ: 張り切ってるねぇ

ま: 思い切って買うぞ〜!
さっ! 早速アキハバラへ。。。

あ: で、どこに付けるの エアコン

ま: 僕の部屋にですよ!!
今までリビングにしかなかったから
寝苦しくて。。。

でも今年の夏は暑いのかな?
買っても使わないと、、、意味ないし

あ: そういう不安 結構あるよね
エアコンに限らず。。。
そういう「ま:」さんにとって 
耳寄りなサービスがあるらしいよ・・・
 

『ラオックスが「冷夏保証」』

家電量販店ラオックスはエアコンを買った人に、今夏が冷夏になれば1万円分の買い物券をプレゼントする「冷夏保証」を始める。気象台が発表する7〜8月の平均気温が、エアコンを設置した都県ごとに同社が設定する「冷夏気温」を下回れば買い物券を送る。東京は24.2度、宮城なら21度。

ま: なるほど!「冷夏保証」ですか!
これだったら何も迷うことはありませんね!
即! 買いです

あ: えっ!? そんなに簡単に決めちゃっていいの?

ま: 冗談ですよ
そんな訳ないじゃないですか
ちゃんと慎重に考えますよ

でも 迷っている人にとって
購入意志決定に大きくはずみがつきそうな感じがします
なんて言うか。。。 勇気をもらえるような。。。

あ: アフターサービスに入るのかもね
実際に販売した商品が
利用されてこそ価値を得られるものだっていう
      考えのように受け取れるし。。。
販売するだけで終わりって感じがしない。。。

こういう関係づくりってホント大事なんだよねぇ

ホント!!

ま: 何か力説ですね 「あ:」さん・・・

でも結局は自社の販促活動の一環としての意味合いが
大きいんじゃありません?
他にも同じサービスが登場しそうですよ。。。
同じように暖冬時の保証だとか・・・

もしかしたら 釣り道具でも・・・? 
釣れない場合は返金します なんてね!

あ: それは厳しいなぁ
腕が悪いんでしょ! それって!!!

ま: はい、そうです。。。。

あ: 何でも道具のせいにするのよくないよ!!

でも例えば冷夏だった場合重要になってくるのが
「次」の提案ができるっとことなんじゃない?
そこからはじまる顧客との関係がね!

ま: 次の提案ですか?

あ: そう! 「次」につなげるんだよ
冷夏だっていうのに
売れ残っている扇風機を薦めてもね。。。
暑くないっていってるのに。。。

ま: えっ! わかりませんよ
冷夏故に、、、クーラーはなくても扇風機で十分ってなって
逆に扇風機が売れたりして・・・

あ: あるかな。。。 確かに。。。

どちらにしても 次の提案をできる関係づくり
そのきっかけづくりとして
非常にユニークな企画なんじゃないかな?

ま: そうですね!
One to Oneって言っても
やはり「きっかけ」がなければ
サプライヤーと消費者の関係って何も始まりませんからね

あ: IT機器をはじめ
一度買った商品でも
あまり使ってないっていう人いるんだけど・・・

ま: そういう人いるんですね。。。

あ: そうなんだよ。。。
残念ながら・・・

まさにこういう人の為っていうか
問題点は売り切りで終わってるって事なんだよ
その人、既に使ってないIT機器を購入した店で
二度と買物してないんだよ これが不思議とね

ま: つまり一度きりっていう関係ですね
簡単に言えばリピーターにできないって事なんでしょ

あ: ただ単に何度も買物をしてもらうって言うか
次 何を必要としているのか?
ある意味サードパーティ的な立場になって
提案しないといけないんだよね

売り上げ高という企業の規模を表わす尺度が
気がつけばリピート率や会員数など
顧客との関係を表わす何らしらの数字が
重要な価値になるんじゃない?

ま: その結果として 売り上げ高にも影響するって考え方ですね

あ: 価格競争による一元さん的関係から
継続的な関係づくりを重視した買物スタイルになるのかもね
買う側としてもね。。。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:55| 流通