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2002年06月13日

【流通】消費者のオタク度を高める!

――政府がものづくり白書を了承――

――三菱電機がバッテリーレス社会構想――

『政府がものづくり白書を了承』

政府は11日の閣議で製造基盤白書(ものづくり白書、2001年度版)を了承した。白書は日本の製造業が国際競争力を取り戻すには技術開発力の強化と多品種少量生産、知的財産権の保護がカギになると指摘。自動車、鉄鋼、化学、半導体など競争力強化の担い手として期待される9つの業種については強みと弱み、展望と課題を分析している。

ま: ものづくり白書なんてあったんですね
知りませんでしたヨ 

あ: なんてったって。。。 
日本は製造大国って言っても過言じゃない

ま: Made in Japanですよ!
サッカーも頑張ってますし
頑張れ! ニッポン!!

あ: おいおい 勝手に話しを終わらせないでよ

サッカーもワールドカップ
そして外国の高いレベルでの国内リーグが
盛り上げってるからこそ
日本の選手も自分を高めようと海外へ行こうとする。。。
日本の製造業としても
海外で需要が見込めたからこそ 進出していった・・・

ま: (サッカーと日本企業をダブらせてるな・・・この人)

あ: 消費不況とか言われてるけど
決して技術力が衰えた訳でもなく
新しい技術開発への力が衰えた訳でもなく・・・

サプライヤーとして製造する商品が
消費者の「欲」と必ずしも一致しにくくなっただけかな?

だってこんな夢みたいな技術を開発できるんだから・・・

『三菱電機がバッテリーレス社会構想』

三菱電機は巨大な太陽電池パネルを備えた衛星から受け取るマイクロ波を電気エネルギーに転換し、携帯電話などを駆動する「バッテリーレス社会」のビジネス構想を明らかにした。太陽電池パネルを備えた巨大な衛星を打ち上げて地上にマイクロ波を送り電力に変換する「宇宙太陽光発電システム」は究極のクリーンエネルギーといわれており、米航空宇宙局(NASA)、経済産業省や宇宙開発事業団(NASDA)も研究に取り組んでいる。   

ま: バッテリーレス時代!?
モバイル時代の本格的な幕開けはここにある!

あ: この技術、そして製造する商品が
本当に欲しい!って思われる―――思わせる必要があるって事!

モノを作るって・・・
消費者の「欲」をつくる事につながるような気がするんだよ
だって いくら美味しいお菓子をつくっても
「食べたい」って思われないと売れないでしょ? 単純だけど

ま: その通りです
人間にはいろんな欲があります
確か・・・ 「経済の源も人間の欲だ!」って
「や:」さんから教わりました!!

あ: だからね!
日本にとっても 消費者の「欲」づくりが
重要になってくるって事だよ

もちろんこれまでもターゲットとしている人達が
何を望んでいるのか?
マーケティング活動も行われてきた。。。

ま: えっ? その手法が全部駄目って事ですか?

あ: そんな事じゃないんだよ
例えばねぇ・・・
消費者にオタク度を目覚めさせる!とかね

ま: オタク度を目覚めさせるですって?
そんなのほっといてくれ!って感じですよ 
消費者にしてみれば

あ: ほっといちゃ いけないと思うんだよ

ま: ???

あ: 商品の価値ってハードとしての価値以外に
知的な部分によって
価値が大きく変わるじゃない?
例えばあこがれの選手のユニフォームとか
「ま:」さんにとって何の価値のないものでも
僕にとっては宝物!ってね

ま: それは人それぞれ価値観が違うってものですよ

あ: そうそう!
価値観が違うからこそ!
それぞれオタクな世界が存在するはずでしょ
それぞれ個人にとってのオタク分野を
もっと引き出して
個々の価値観を創造することが
これから必要なんじゃないかな
モノづくりにおいてもね

価格が高いモノ = 商品価値が高い という考えじゃなく
オタク度によってそれぞれの世界で
価値が違うってものなんだよね!
このオタク度を消費者に高めてもらって
それぞれの興味・趣味・個性に合った流通を
つくる事が大事ってわけ!

ま: オタク度をねぇ。。。
オタクのイメージも変わりますね!

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投稿者:gotsuat 13:50| 流通