<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年07月02日

【流通】買い手視点のソリュ-ション

――世界各国のオンライン販売市場調査結果――

あ: いやぁ〜 遂に終わっちゃったね W杯
なんだか、、、ちょっと寂しいね

ま: 4年に1度ですから
日本中が沸いたといっても過言ではなかった1ヶ月でした
今までサッカーに感心なかった人でも
なんだか寂しく感じるでしょうね
お祭りが終わったって感じで

あ: でも 、、、 これからが新たな祭りが始まる季節!

ま: もしかして・・・

あ: そう!! バーゲンだよ
ここしかないでしょ! いいもの買うのって!

ま: ここしかないって事はありませんが。。。
いいチャンスって言って下さいよ

あ: とにかく早い者勝ちだからね!
ちゃんとスケジュール確認しとかないと

でも僕みたいなバーゲン期間限定一元顧客って
もはや用なしなのかもしれないね
固定客だけに 事前にネットで販売し始めたり。。。

ま: あるある!

あ: ネットを利用した買物も
なんだかんだ言って 浸透しつつあるようだし・・・

世界各国のオンライン販売市場調査結果

英Taylor Nelson Sofres(TNS)Interactiveが米国時間6月27日に、2002年3月から4月における世界各国のオンライン販売市場に関する調査結果を発表した。インターネット・ユーザーのうちオンラインで商品を購入したユーザーの割合は、調査対象となった37カ国の平均が15%なのに対し、米国では32%と多かった。過去4週間のオンライン支出額は、全体の平均が99ドルで、米国は162ドルだった。そして、韓国、ドイツ、ノルウェー、英国が米国に続いている。

ま: ネットを利用したショッピングって
もう生活の一部となりつつあるようですね

あ: ネット利用の普及率
そして販売システムとインフラ整備が大きく影響あるみたいだね
比較的普及が早かった先進国から
ネットを利用した購入活動の機会が増えている

ま: 米国に次いで韓国なんですね!
ワールドカップといい、、、
勢いあるんじゃないですか?

あ: ユーザーの購入機会が増えるって事は
それだけ既存の流通網を利用するより
何らかしらメリットがあるって事!
これが重要でしょ

ま: いやいや。。。
消費者がネットをわざわざ利用したって事も。。。??

あ: 「ま:」さんみたいに
嬉しがりな人ばかりじゃないよ

でも、これからは利用者側の
ネット購入システムっていうか・・・
ユーザー側がハッキリメリットを感じられるサービスと
実現できる情報システムの構築、バックボーンの整備が
まさに今から必要になってくる気がするんだよ

ま: 利用者側の?
今までもいろんなサービスが登場してきたじゃないですか!?
そしてWebを利用した
「Webサービス」もこれからです!

あ: そう! Webサービスが
本当に浸透する為にも
利用者側の為の流通システムが必要って事!

利用者というのは消費者だけじゃなくて
B2Bの取引きにおいても購入者側もね!

販売システムであるとか
顧客対応、コミュニケーション。。。
様々な情報システムが開発・導入されている
これからはこうした売ってもらう仕組みから
買ってもらう仕組みという視点が需要だと思う

ま: 買ってもらう仕組みですって?
それを今までもいろいろ試行錯誤されてるんでしょ!
買ってもらう仕組みって事は
購入者側に何らかしらの情報システムを
導入してもらうって事ですか?
それは費用の問題でもちょっと。。。。ねぇ

あ: 販売機会を増やすという目的で
Webを利用した販売を行っている人も多いでしょ
実際には自分の販売サイトを立ちあげるとか
消費者だって。。。 オークションに手軽に参加できる訳でしょ
この販売側の機会(チャンス)って
かなり整備されてると思う
後は、ビジネスが成立する為にも
購入者側のメリット―――
例えば従来よりも「便利」になったとか
「安く」なったとか・・・
もしくは「楽しく」なった! って言うのもありでしょ

ま: ありあり!!
買い手視点のソリュ-ションですね

あ: ユーザーベースでのWebサービスって
これからが本番!って事
Webの世界 これからが本番なんだよ!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:03| 流通