<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年07月03日

【流通】一方通行にとらわれない流通の設計力

――中国で100円ショップを展開――

あ: さぁ〜
スッキリしない天気が続くけど
気晴らしにカラオケでも行こっか!

ま: はい! 異議無し!
賛成多数により 可決されました
早速 GO!

あ: 日本が生んだスーパーヒーロー KARAOKE!

ま: そうなんですよね
サッカーの母国がイングランドなら
カラオケの母国は JAPANです!

日本が生んだ娯楽文化ですよ カラオケは

あ: 文化ねぇ。。。
そういえばこんな会社も海外へ進出するって!

『中国で100円ショップを展開』

100円ショップ大手の山洋エーシェンシーは、中国本土へ進出する。現地法人を通じて、日本製の日用雑貨などを扱う店舗を来年中に百店開設する。デザインや品質に趣向をこらした品揃えを武器に市場を開拓する。100円ショップ経営の日本企業が中国本土へ事業展開するのは初めて。

ま: ついに100円ショップまでもが・・・
しかも中国でしょ!
本土でも100円で販売するんでしょうか?
それとも・・・・「100元」?

あ: 「ダラーショップ」のように
1ドルで売るワンプライスショップって
すでに海外でも存在していたような。。。

ま: しかし最近の100円ショップはバカにできませんよ
生鮮食品が置いてあったり。。。
品揃えも豊富です
こんなものまでも100円!って感動!
でも よく100円で儲かりますよね

あ: 価格を100円にして安く売るというか・・・
100円で販売しても儲かる商品の流通システムを
つくりあげている事に価値があるんだね

ま: なるほど。。。
日本より比較的生産コストの低いアジア各国から
商品を調達して
日本で販売する流通システムが 主流になりつつありますが
今度は現地生産、現地販売って事なんでしょうか?
流通システムのデザインだけ輸出して・・・

あ: 生活様式や文化、所得水準など
日本とはいろんな点で異なる訳だし
日本で販売されている商品ラインナップとは
異なるようになるんじゃないの
実際、文具やキッチン、インテリアなどの雑貨を
日本から輸出して販売するそうだし。。。

ま: 100円ショップはアジア各国からの輸入品中心。。。
100元ショップ(?)は日本からの輸出品。。。
あべこべ ですね

あ: それぞれの国・地域によって
見込まれる需要が異なるって事なんだよ
価格競争に対応した流通システム
文化的情報発信国から流行の取り入れなど
新しい価値を享受する為の流通が
ご存知のようにグローバルに展開されている
そして今やその恩恵を受けるのは
日本やその他先進国だけではなくなってるんだよ

ま: 全ての国や地域の人々にとって
グローバルな流通というものが
身近なものに感じてくるんでしょうね

あ: 日本は付加価値の高い商品の製造など
他国とは品質や技術面において優位性を発揮できると思う
そしてもう一つ大事になると思うのが
ソフト的な価値としての流通の設計ノウハウじゃないかな

承知のとおり
ユニクロはフリースのほか、衣料自身というよりも
価格優位性を持った商品流通の設計・運営力が
企業価値なんでしょ
海外から日本へ・・・
この一方通行にとらわれない
流通の設計力及びオペレーション力が
ソフト的な価値として海外へフィードバック
されてくるんじゃないかな


製造拠点としてアジア各国へ進出するケースも増えている中
消費地としてのアジア各国
そして流通の設計から実際の運営に至るノウハウを
ソフト的な価値として認識した上で
提供していくべきじゃないかな

最近、日本じゃぁ 流通過程における諸問題が
浮かんでいるけど
こうしたトラブル(?)も大事な 経験値として
活かして欲しいよね

ま: つまり。。。
これからはアジア各国への流通システム提案が
益々重要って事ですね
欧米各国の大手流通チェーンのアジア進出は
すでに始まっていますし。。。
隣国である日本としても何かできる!

あ: 現地の人が価格、品質、そして文化的にも豊かになる!
今までそこにいる人々だけではできなかった
流通システムをいろいろな経験値を踏まえ

提案していってもいいかもね!
それが日本の伝統的な文化や高い技術力を活かすことにも
つながると思うよ!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:01| 流通