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2002年07月11日

【流通】関連づけ商品リンケージ手法が益々重要

――マクドナルドがハンバーガーを値下げ――

ま: さぁ お昼ですよ
何食べましょっか???

あ: ごめん。。。 ちょっと今日は遠慮しとくよ

ま: あれ? どうしたんですか
体の具合でも悪いんですか?(珍しく)

あ: ま、まぁ そんなとこ。。。かな
悪いけど一人で行ってきて

ま: わかりました
とか なんとか言っちゃって・・・
実は愛妻弁当なんでしょ!?

あ: それは・・・ない
当分 お昼は食べない事にするよ

ま: 当分? また どうして?

あ: 8月までは我慢するのさ!

ま: 8月まで・・・ まだまだ先じゃないですか

『マクドナルドがハンバーガーを値下げ』

日本マクドナルドは9日、現在80円のハンバーガーを、来月5日から59円に値下げすると発表した。地域や期間を限定せず、全国の約3870店で一斉に実施する。同社は2000年2月から、平日に限定し130円だったハンバーガーを半額の65円に値下げしたが、為替相場の円安ドル高となったため、原材料の調達コストが上昇し、今年2月には80円に値上げしていた。

ま: 待ってましたよ! こうなる時を

みなさんはどう感じたのでしょうか・・・

   心情的に 一度半額を経験していましたから
何となく疎遠になっちゃってたかもしれませんね

それにしても驚きなのは
前回の半額セールよりも 価格が下がってるって事!
消費者にとってはありがたい話ですが
でもこれで利益が生まれるんですかね

あ: マージンミックスという手法でしょ

ま: マージンミックス?
なんでしたっけ それ

あ: 複数商品をセット販売することで
結果としてより大きな利益を創出する方法でしょ

ま: あぁ あぁ・・・ 思い出しましたよ
例えば、牛丼チェーン店での「たまご」も同じですね
あと小売店の特売商品と定番商品もね

僕なんて特売商品しか買わない時もありますけど・・・
これって利益貢献度の低い客ですよね、僕、、、

あ: まぁでも、みんな必要な商品を他にも
いろいろ買う事が多いからね
マクドナルドも同じじゃないの?

ま: ハンバーガー単品だけ買う事って
そんなにありませんね

あ: ハンバーガー屋なのに
ハンバーガーだけが売れてもそんなに利益が創出されないなんて
考えてみればおかしな話だね
無線LANの環境の整備も進めているし・・・

ま: マック トーキョーへの切り替えとか・・・

あ: 企業の主力商品が
価格競争の中、利益を圧迫する商品にも成りうるんだね
実はポテトが重要な役割を果たしているのかもしれない
名脇役  助演男優賞!

ま: マクドナルドと言えばハンバーガー、そしてポテトですね!

あ: 他品種を扱う販売事業において
組み合わせる事によって何か違う価値が生まなければ
マージンミックスも難しい
下手すりゃぁ「ま:」さんみたいな消費者ばかりになっちゃうって事

ま: つまり企業にとってみれば「おいしいところだけ」を
持って行かれるような・・・

あ: セットメニューで食事 + 無線LANを利用して・・・
従来のファーストフード店としての機能を既に越えた存在になってる
違った価値ってこういう事なのかもしれない

ま: でも、それじゃぁ
単品毎の利益管理って意味がなくなってきそうですね
セットメニューでいくら?って事ですから

あ: だからこそ!大切になってくるんじゃないの!
逆にそれができているからこそ
今回のような 「値下げ」に踏み切れるんだと思う

主力商品や目玉商品と
関連づけ商品リンケージ手法が益々重要になってきそう・・・
リンク貼り、お気に入りフォルダの整理
ニュースサイトの関連記事コーナーのように

   安い商品を購入したい時に
サイト上でいろんな情報が収集できるようになっていて
比較・検討の情報収集が容易になった時代だから
リンケージ商品の選択方法が
販売側の差別化を図る重要な要素となってきそう


それが単にパソコン取扱店だから
プリンターやデジカメをセットにする以外にも
デザイン家具とのセットとか・・・

ま: あぁ それいいですね
パソコンを通じて部屋のインテリア空間の提案ですね

あ: そう! そういう違ったかたちにね!

ま: もしかしたら
スマイルも10円とか表記されるかも???
単品では10円でもセットなら含まれるとか
フレンドリーな応対に急変心!

あ: 。。。。。。。。

ま: じゃぁ お昼ご飯行って来まーす!
金欠の「あ:」さん

あ: ばれてたか・・・

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:51| 流通