<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年07月12日

【流通】Yahoo!オークションーアジア!

――白物家電各社、部品共通化でアジア向け製品コスト削減――

ま: ジャーン!!
これ新しい時計買っちゃいました

あ: 何!いいなぁ〜

ま: これずーーっと欲しかったんですよね
やっと手に入れてハッピー!
超人気だったんで予約待ちだったんですからこのブランドは

あ: へぇ〜 どれどれ・・・
あっ! これ見たことある!!

ま: そうでしょ そうでしょ!!
海外有名ブランドなんですから

あ: でも、これの中身って
実は日本製なんだよね

ま: えっ!!!

あ: 何? いけない事いったっけ?
こういう事ってよくある話だよ
OEMなんだから
これからは 部品単位まで共用が進んで行くみたい・・・

白物家電各社、部品共通化でアジア向け製品コスト削減

三菱電機日立製作所など国内家電各社はエアコンや冷蔵庫などアジア向けの白物家電の開発コストを商品設計を見直し、主要部品を国内向け製品と共通にすることで2割程度引き下げる。従来、家電各社は各地の生活様式などに合わせ地域ごとに製品を設計、部品も別々に開発していた。このため、日本メーカーの製品は中国メーカー製に対し、価格が2―3割高かった。

ま: えっ?
家電って国によって違う設計だったんですか
全然知りませんでした

あ: 意外と気づかないんだよね・・・

秋葉原でも
海外からの旅行者向けの店に入ると・・・
見たこともないデザインの日本製家電が並んでたりする

それがデザイン的に新鮮だったりするんだけど。。。

ま: そういった商品について
日本で使用されている部品を共用すれば
コスト的にもメリットがでるってわけですね

あ: もちろん金型への投資削減や生産規模の拡大による
部品コスト削減効果も重要だけど
設計面での共通化に注目だね

アジア各国で同じ仕様の製品が流通する
各国のインターフェース部分は各国仕様となるけど・・・

ま: って事は。。。
同じ仕様の商品が流通するって事ですよね
それに性能・使い方も同じで

あ: 操作ボタンの横に書いてある説明が
外国製品だから読めなくても
同じ仕様だったら・・・ 使った事ある人だったら問題ない!

自動車でもそうだよ
僕の乗っているクルマなんて
シートベルトの帯部分に
日本語の他、フランス語、ドイツ語の説明が書いてある

ま: えっ? 「あ:」さんのクルマって外車ですか?

あ: 日本車だけど。。。書いてあるの!

それと開発者やデザイナー
そして部品の供給会社が
よりグローバルな存在になるってこと
供給会社の場合は既にそのような傾向もあるようだし・・・

それに同じ仕様となれば生活様式までも
ある部分では似通ってくるかもしれない
家電も一つの文化だからね

ま: 家電が文化!?

あ: 洗濯板から洗濯機へ・・・
ほうきとちりとりから掃除機へ・・・
家電の登場で生活が変わってるでしょ?

ま: 電子レンジによって冷凍食品が普及したように・・・
あと・・・ 糸電話から携帯電話

あ: ???

この文化の広がり普及によって
アジアならアジアの経済圏がより親密になっていくんじゃない?
それと2次流通においても
オークション市場が非常にグローバル化される可能性も・・・

ま: でも言語の壁が・・・・・
Yahoo!オークションーアジアって言われても
出品者と入札者のコミュニケーションができないと
売買が成立しませんから

あ: それも一つのソリューションとして今後
サービスが登場してくる分野じゃないかな
エスクローサービスのような機能を持ってね!

 

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:50| 流通