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2002年08月01日

【流通】商品に対する「熱い思い」が重要!

――電商ネット、海外メーカー製家電の企画・販売で提携――


  あ: 「ま:」さん 今何時?
   今日時計忘れちゃって・・・

ま: えーっと。。。
   3時半です

あ: おっ?  それ新しい時計?

ま: 海外高級メーカーなんですよ! これ

あ: えっ! そうだったの?
   全然そんな風には見えなかった

ま: 見る目ないなぁ 「あ:」さんは

あ: そうじゃなくて
   つけてる人物にも問題があるって事じゃない?

ま: 失礼ですね!!

あ: ところで どこで買ったの?

ま: どこで?って。。。 どうしてそんな事聞くんですか?
   別にどこだっていいじゃないですか

あ: まぁ そう言われちゃうと、、、 何も言えないけど
   時計も時計屋さんで買う時代じゃなくなっちゃうかもしれないね
   特に「ま:」さんの持ってる高級時計なんかだと・・・
 
『電商ネット、海外メーカー製家電の企画・販売で提携』

全国約9000店の電器販売店を組織化する電商ネットは家電・輸入家具販売会社と海外メーカー製家電の商品企画・販売で提携した。組織に加盟する電器店で商品を発売する前に、提携先販売会社の店舗で試験販売する。顧客の反応を確認し、商品の最終仕様を決める。 提携したのは家電販売のヤマギワ、輸入家具販売のアニック・アソシエイツなど。販売後の故障対応などのサービスは三洋電機系の三洋電機サービスに委託した。

ま: 海外メーカーの製品って
   家電の場合はそんなに見かけないですね

あ: 日本のお得意分野だから
   逆に海外へ行っても
   日本製を見かけること多いくらいだか

ま: made in Japanの本命ですもんね!
   でも なぜ? 今? この日本で
   海外メーカー製の家電に関する企画・販売なんでしょう?
   やはり日本の各メーカーが製造拠点を
   アジアをはじめとした海外へと移している事によって
   日本製というブランド力が低下しているのでしょうか?

あ: いやいや そういう事じゃないでしょ!
   元々海外にも家電メーカーがいろいろあったわけで・・・
   日本の消費者の「目」が変化してきたって事だと思う
   その対応がこのようなかたちになったんじゃないかな?

ま: でも 海外の家電メーカーって
   知らないなぁ。。。

あ: そうなんだよなぁ
   同じく「日本製」が海外の消費者にも浸透している
   自動車業界だと海外の企業名が
   すらすら出てきそうなものなんだけど。。。

ま: 海外、特に欧州自動車メーカーに関して言えば
   一般的には日本車よりも高級感を打ち出してます

あ: 家電や自動車業界に限らず
   食品でも海外メーカーの日本進出が見受けられる
   でも、消費者にとって初めて聞くっていう
   ブランドの商品がそんなに多くはないんじゃないかな?
   特にこだわりを持った分野に関して言えば
   情報収集がしやすくなってるしね

ま: インターネットや関連雑誌など
   情報収集していく内に
   広告や紹介なんかで知ってしまったりもします

あ: 日本へ進出してくる前から
   既に知ってるって事もあるしね

ま: グローバルな消費活動になってきますね
   どんどん海外メーカー製の商品が
   日本で購入しやすくなってきますと

あ: 日本市場において
   海外製品の流通構築が
   既存のカテゴリー毎に整備されている流通網に
   必ずしも乗っかるとは限らない
   何か違った「切り口」によって
   消費者に対して価値を共有してもらえるような
   流通経路が必要になってくるんじゃないかな?

   例えば高級食材だと
   食品売り場に並べるのではなくて
   もしかしたらレストランや
   高級ホテルだけで販売するとか

ま: そっか。。。
   家電でもインテリアや雑貨関係のショップに並べるって
   そういう事だったのか!!

あ: 結局のところ
   提供する商品について
   どのような思いを込めているのか?
   ある種哲学的な要素が重要になってきそう

ま: 哲学!?
   そんなオーバーな。。。

あ: オーバーでも何でもないと思うけど。。。
   これは国内・海外企業 関係ない!
   「スタイリッシュなライフスタイルを送っている人へ」
   なんて思って作っている製品なら
   同じ雰囲気を持った家具やインテリアと一緒に
   見ることができれば相乗効果もあるでしょ
   だからこそ どんな流通経路が
   ふさわしい商品なのか?
   それを決めるのは 提供者側の
   「熱い思い」じゃないかな。。。

ま: 熱い、、、って この暑い季節に。。。

あ: 流通経路によってその商品イメージや
   ブランドまでも決定づけられるって事!
   それが商品カテゴリー毎から
   ライフスタイル毎に商品ラインナップも
   変わってくるんじゃないかな?
   海外製品が日本へ入ってくることによって
   新たな再編が始まるかもしれないね

ま: おや?って思うような売り場に
   今まで見たことない海外製品が
   並んでるって事もあるんでしょうね
   街毎の特色もより濃いものになっていくかもしれませんね

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:59| 流通