<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年08月05日

【流通】現地の「空気」や「雰囲気」が重要!

――演芸やライブ番組を双方向中継――


  ま: 「あ:」さん 最近ちょっと暗くありません?

あ: ん? 蛍光灯変えよっか?

ま: 違いますよ!! 「あ:」さん自身が!です

あ: そっかなぁ。。。

ま: ほらほら! そんな顔しないで!!!
   お笑いでも見に行きますか?

あ: お笑いかぁ。。。
   そう言えば最近見てないもんね
   新喜劇もね。。。
   でも、これからはいろんなところでお笑いを見ることができそう!
 
『演芸やライブ番組を双方向中継』

松下電器産業吉本興業は1日、スタジオと各地の劇場やホールなどをブロードバンド(高速大容量)通信で結び、演芸やライブ番組などを中継するサービス開発に共同で取り組むと発表した。スタジオにいる出演者と観客が大画面でお互いの様子を見ながら、質問したり話をしたりできる双方向性が売りものだ。 松下が東京・有明で9月に開設するスタジオが拠点。光ファイバーなどのインフラが整った地域の劇場やホールなどに配信する

ま: やっぱお笑いですよ
   しかもライブが一番です!

あ: 確かにライブはライブ!
   とってかわれるものじゃない。。。

ま: さぁ! さっそくお笑いライブを見にいきましょう!!

あ: ちょっと待って!!
   どこまで行くの??

ま: 大阪です

あ: 大阪って。。。今東京だよ
   ここで見れるから大丈夫だよ!
   それにタレントさんと双方向の
   コミュニケーションができるんだって!
   まさに「ライブ感覚」

ま: でも やっぱりライブが一番ですよ
   大阪へ行かなきゃ!!
   いくらブロードバンドだからって
   会場のスクリーンを使ってライブ感覚って言っても
   お客さんが入りますかね?

あ: それは心配ないと思うよ
   だってW杯の時に国立競技場が満員だったじゃない!
   そこで試合が行われているわけでもないのに
   スクリーンを通してみんな応援していたでしょ

ま: そっか!逆にチケット問題で
   本当の会場に空席があったぐらいでしたね
   でも、この時とは単純に比較できないと思いますけど。。。

あ: 大事なのは
   「そこ」で何を感じることができるか?
   じゃないかな

ま: 「そこ」って。。。 ライブの事でしょ?

あ: いやいや
   地理的に離れた場所にいる
   モニターを前にした会場の人々に対して

ま: そりゃぁ、、、
   双方向のコミュニケーションが可能になるって事でしょ?
   垂れ流しの放送と違います!!
   現場にはいませんが。。。

あ: ライブじゃない「放送」や「通信」による情報発信の場合
   逆にライブでは味わえない
   価値を提供する必要もあるって事!
   例えば野球中継から得られる情報量って
   すさまじいモノがあるんだよ

ま: 一番いいのは
   スタジアムで携帯ラジオやテレビを使いながら観戦ですね!

あ: いるでしょ! そういう人が!!
   現場にいる事によって得られる価値観
   それに対して地理的に離れちゃったけど
   会場に足を運びたい!とか
   或いは家のパソコンで見たい!って思う
   コンテンツ開発が必要になってくる
   お笑いだけでなくて
   これは店舗とWeb販売の関係でも言えるんじゃないかな

ま: そうすればWebを利用したショッピングも
   より活発になりそうですね

あ: そうそう!
   地価が比較的安い地方でも
   都会の人と同じモノが手に入り
   情報も収集できるから
   日常生活にかかる費用が低く抑えることができる
   地方・国を越えたグローバル消費者が
   増えてくるかもしれないね
   その方が得だもん!!!

ま: そうなってくると・・・
   逆に「ライブ」や「現場」といった価値って。。。
   低くなるって事ですか?

あ: いやいや
   そういう人が増えてきた時にこそ!
   逆に「現場」が重要になってくるんだよ
   なかなか現地に行くことができない!ってね
   あと、今はなんとなくしか説明が付かない
   現地の「空気」とか「雰囲気」っていうのが
   非常に重要な価値になってくるんじゃないかな?

ま: そうですね
   旅行が廃れないのも それですよ!!
   まぁ もっぱら会社を離れて
   休む事の方が重要なのかもしれませんけど。。。
   どこでもドアがあればなぁ。。。

あ: そんなモノが登場すれば。。。
   一気にインターネットビジネスのモデルが崩壊しかねない!
   インターネットってヴァーチャルなどこでもドアなんだから!!

ま: 誰か開発してくれないかな。。。

あ: ビジネスモデルが一気にひっくり返る企業がたくさんあるね。。。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:38| 流通