<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年10月28日

【流通】きっかけを活かす流通とは!?

――BS-i、Tコマースサービス開始――


 

ま: 「あ:」さん!「あ:」さん!
   最近ちょっとお腹の辺りが気になりませんか?

あ: えっ! 出てきたように見える?
   おかしいなぁ〜
   太った実感がないのに・・・

ま: 大体そんなものですよ!
   自覚できたときにはもう手遅れってね!

あ: やっばい!!
   ちょっと腹筋運動しなくちゃ!

ま: そんな面倒臭いこと
   続かないですよ! きっと

あ: そうなんだよなぁ・・・
  
ま: もし・・・よかったら
   僕のEMS半額で譲りましょうか?

あ: ひょっとしてテレビ通販で買ったの?

ま: そうです!
   もう使わないから・・・だから半額!

あ: それって・・・
   もともと2個セットなんでしょ?今は!
   その一つを売りつけようとして・・・

ま: よく知ってますね!
   「あ:」さんも通販オタク?

あ: 通販番組だけからじゃないよ!
   これからの買い物って!
 

『BS-i、Tコマースサービス開始』

東京放送(TBS)系のデジタルBS放送事業者である「ビーエス・アイ」(BS-i)は、テレビ番組の関連情報を受信機に記録できるブックマーク機能と、テレビドラマと連動した電子商取引(Tコマース)サービスを2002年12月中に提供する。いずれも世界で初めてのサービスになるという。

ま: テレビドラマと連動ですって?
   実際どんな感じなんでしょうか・・・
   今から楽しみ。。。っていうか
   BS見れるようにしなくっちゃ!

あ: ドラマってさぁ
   流行の発信源にもなってるでしょ
 
ま: そうそう!
   例えば有名俳優 女優の身につけているモノとか・・・

あ: ドラマを放映しながら
   いろんな広告機能も果たしているわけで・・・

ま: ドラマの最後の出演者、スタッフ紹介の後には
   ファッション関係をはじめとした
   協力企業の名がずらーっと・・・

あ: ドラマに入り込んじゃったら
   登場人物に対して
   個人個人が勝手な?イメージを持っちゃうでしょ
   しかも良いイメージでね

   このイメージに連動して
   身につけているモノに興味を持ったり
   スタイルを真似してみたいって思ったり・・・

ま: 雑誌でもドラマであの俳優がつけていた帽子が流行!とか
   特集が組まれたりもします
   それを見てまた欲しくなっちゃったりね・・・

あ: ドラマだけじゃないよ!
   スポーツ中継でも
   有名選手が使用している道具 スタイルも
   真似したくなるよね!

ま: でも。。。
   いざ!欲しいって思ってから
   それがどこに売ってるのか?
   やっとの思いで見つけても
   人気が集中して売り切れちゃってた・・・なんてね

あ: 従来は テレビを通して欲しいと思ってから
   実際に商品を手にするまでのプロセスが
   ある意味つながってなかった・・・

   これをダイレクトにしてしまおう! 
   ってのがTコマース!

ま: 「あ:」さん・・・それって・・・
   ズバリ! テレビショッピングじゃないんでしょうか?

あ: いやいや 
   あくまでも一つのコンテンツを通したコマースだよ!

   ドラマ化するのか?
   ドキュメンタリーなのか?

   楽しむコンテンツに関連したマーケティング

   つまり・・・
   視点を変えれば・・・
   消費者にとって楽しめるコンテンツである
   広告・情報提供が必要なんじゃないかな?

   単に興味を引くコマーシャルって訳ではなくて・・・
   あくまでもコンテンツを楽しむ!

   音楽プロモーションビデオ・・・
   あきらさまに広告が入るってわけではなくて
   ハイパーリンク的な広告活動として・・・

ま: つまり
   興味を持った時に
   持った人だけがすぐに手に入れるための行動に移せる!

あ: 興味を持つきっかけから
   リンク切れを起こさない流通!

   関連商品を並べることから
   興味を引くきっかけ情報の提供と
   価値交換に至るシームレスなプロセス!

   消費者にとって
   買い物する場 シチュエーションだけが
   価値交換を行う場、きっかけではない!って事だよ

   その一つとして
   テレビという媒体、
   そしてドラマや他のコンテンツを通した
   シームレスな価値交換が利用されてくるんじゃないかな?

ま: 買い物をしている時だけが
   買い物ではないんですね・・・
   またまた使い過ぎちゃうかも・・・
   気をつけよっと

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:47| 流通